参議院選挙2010

投票してきました(東京区)。
前回はマニフェストを鵜呑みにしすぎて痛い目を見たので、
自戒の念をこめて自分の考えを残しておきます。

比例代表は自民、選挙区はみんなの党の松田公太氏に投票。
今回は2時間程度時間をかけて色々調べたから当落結果に非常に興味あります。


投票では「企業の足を引っ張らない政党」を軸に検討。
前回の選挙でマニフェストの実現度なんてタカが知れてることもわかったので、
マニフェストは政党の方向性を確認する程度にとどめました。


情報収集で参考にしたのは以下のページと各候補者のオフィシャルホームページ。

Yahoo候補者情報:http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/d/tokyo/
Yahooマニフェスト早見表:http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/chart/


まず民主は実現力,政策具体性が終わってたので却下。
社民・共産は法人税引き上げを標榜してるので却下。
改革・たちあがれは方向性が自民と同じ(法人税は引き下げ)で、政策実現力は自民>改革,立ち上がれなので却下。
公明・国民新党は国内経済しか考えてないので却下。


ということで、残ったのは自民とみんなの党でした。
自民は若干消去法で選んだ感もあるけど、
みんなの党は一番海外も含めた経済を考えているし、
インターネットを使った広報,ワンクリック個人献金など、
一番時代にあった政党だと感じたので期待大。
松田さんの考えやtwitterのコメントにも共感できた。
http://koutamatsuda.com/


ただ、みんなの党議席も少なく政策実現力も弱いので、
比例代表は民主の過半数を阻止するためにも自民に投票しました。


出口調査だと松田さんもギリギリのラインながら頑張っているみたいで。
当選したらタリーズ行こう。頑張れ!


【追記】
松田さん当選した!
開票50%までは共産党に負けてたから緊張しました。
神奈川でも千葉でも選挙区で当選したようでみんなの党は大勝利ですね。
しかし千葉景子が落選したのは驚きでした。その点でもみんなの党GJ。


以下自分用メモ。

・社民・共産は法人税引き上げ
(大企業から徴税して中小企業や庶民など弱い立場を守る→票獲得)


「税金は金持ちから徴収すべき」
「立場の弱い庶民を守れ」


その結果大企業の競争力が更に減少したらどうなるのか考えていない。
単純に収入減で下請け含む膨大な社員の給与減る。雇用も減る。


そもそも、大前提として経済が国内で完結すると思っている節がある。
(そうでなければ共産主義なんて貫けないのだろうけど)
現実を見てください。
低価格の外資製品が消費税据え置きで買えて消費者はハッピー。
でも、その消費者の所得を支える日本企業の収入は?


・海外見てるのは自民・民主・みんな・改革・たちあがれ
・自民・民主は新卒採用に奨励金。新卒一括採用システムは変わらないか
・自民は私立含む幼稚園・保育園の無料化。保母さんどうなる