IMPACT EXCITER全曲レビュー

惰性で買い続けていたら久しぶりの当たりアルバムだったので感想を書いてみる。
曲調の紹介とかできないので、思いついたら過去の似ている雰囲気の曲を挙げます。
☆は5つ星が最高でアルバム内相対評価です。

  • 全体

飛びぬけた当たりはないけど平均点が高い、という印象でした。
相変わらずElements Garden臭がもの凄いですが、
Elements Garden枠の曲にハズレが少なく、
また、合間の「Young Alive!」「夏恋模様」「ストロボシネマ」
でも気分がガラッと変わるので全体のバランスが良かったです。
懐古厨としては初期のアルバムの方がやっぱり好きですが、
Elements Gardenが絡んできてからのアルバムの中では「HYBRID UNIVERSE」以来の出来だったかと思います。

アルバムの導入。
このままNEXT ARCADIAに突入するとテンションの上がり具合が半端ない。

  • 2:NEXT ARCADIA // ☆☆☆☆

Elements Garden枠その1.Tear's Nightに似てる。
上松さんの曲で久しぶりの当たり。
単純にアツい。ピアノがかっこよすぎる。
相変わらずの歌詞の厨二臭さが良い。

  • 3:ミュステリオン // ☆

微妙。特に最後の転調部分は奈々さんでも音程に追いついてない。
それを狙ったのかもしれないけど。
カラオケは100%無理だなこれは。

シングル曲なので略。

  • 5:Young Alive! // ☆☆☆☆

明るく爽やかで元気がでる曲。RUSH & DASH!,Happy Diveに似てる。
アルバム枠というかシングルC面枠というか、
こういう曲が聴きたくてアルバム買ってます、という感じの曲。
似ている曲をあげるなら
自分で歌っていても最高に気持ち良い。

  • 6:SCOOP SCOPE // ☆☆

これもアルバム枠っぽい落ち着いた曲だけど、盛り上がりに欠ける。

  • 7:DRAGONIA // ☆☆☆

Elements Garden枠その2.
中国の民族音楽を感じるので、
北欧っぽさを感じる「HEART shaped chant」とある意味似てるかも。
これもまたテンションが上がる当たり曲。

  • 8:夢幻

略。

  • 9:夏恋模様 // ☆☆☆☆

アルバム枠。
想い出を振り返る歌詞がすごく良い。
こういう曲は当たりが多くてとても好きです。
「星空と月と花火の下」「そよ風に吹かれて」「空時計」
当たりが好きなら気に入ると思います。

  • 10:恋の抑止力-type EXCITER- // ☆☆☆☆

似ている曲が思いつかないけど、すごく盛り上がる。
メタルギアにあってるかは疑問だけど、曲単体としては名曲だと思います。
「恋の抑止力」っていう発想がすごい。さすが小島監督だ笑

略。

  • 12:ストロボシネマ // ☆☆☆

アルバム枠のお洒落な曲。
Young Alive!と同様、激しい曲の合間に聴くととてもほっとする曲。
「午前0時のBaby Doll」とか「Nostalgia」が似てると言えなくもないかも。

  • 13:囚われのBabel // ☆☆☆

Elements Garden枠その3.
今回のElements Gardenはハズレがないです。
この曲もアツい。

奈々さん作曲枠。
「Heart shaped chant」のようなイメージですが、
全体的に曲が盛り上がる部分がなく惜しい感じ。

  • 15:Don’t be long

略。

  • 16:7月7日 // ☆☆

エンディング曲。
アルパには気付いたけど、作曲も上松美香さんというのは初では。
雰囲気もエンディングだけど、従来のエンディング曲と比べたら・・・という感じ。
歌詞に関しては、七夕とかけて男女の物語なのかもしれませんが、
個人的には「あの日夢見た願い」「M・A・M・A」のような夢とか家族をテーマにした曲の方が好きなので残念。


IMPACT EXCITER 初回限定盤(CD+DVD)

IMPACT EXCITER 初回限定盤(CD+DVD)

IMPACT EXCITER

IMPACT EXCITER