テイルズ オブ ジ アビス アンノウンプレイ日記

とりあえず闘技場個人上級は全員クリア。
次はワイヨン鏡窟奥地でボス軍団にダメージが通るようになるまでレベル上げかな。
今更過ぎるけど、闘技場個人のポイントを書いてみます。
アクセサリは基本的にはメンタルシンボルが良いかと。

  • ルーク

緑チャンバー鋭招来使いつつお好きなように。
通常×7→崩襲脚→穿衝破→烈穿双撃破(若干ディレイ)で吹っ飛ばして、パワーチャージとか。
鳥は岩斬滅砕陣→黄チャンバー魔王地顎陣が楽。

  • ティア

基本的には通常→ノクターナルライト。回復はリズム付きファーストエイドで。
鳥はまずフォーチューン・アークで削った後、鳥が発生させる風FOFでフェアリーサークル。
ゼヴァードフェイトも結構使えます。キャッスルゴレムはホーリーランスで終了。

  • ジェイド

基本は通常→天雷槍。
HP回復手段がないので、アクセサリはホーリーシンボルかホーリーリングを装備。
料理ショートカットににグラタン(HP50%回復)、フルーツミックス(TP50%回復)、
シチュー(HPTP30%回復)などをセットしておき、戦闘毎に回復する。
鳥はミスティックケージ2回で終了。逃げ回りつつ挑発しましょう。

  • アニス

通常→流影打→翔舞煌爆破で。
回復は緑チャンバーマイトチャージで。蟻地獄人の人形があれば安心。
移動速度が遅いので、人形があるなら相手の攻撃を回避するよりも防御して反撃した方が楽。
鳥は逃げ回りつつ風FOFで雷旋豪転牙がオススメ。
キャッスルゴレムにはブラッディハウリング→通常→流影打→流舞崩爆破が強力です。

  • ガイ

赤チャンバー集気法で楽勝。コンボはお好きなように。
鳥は断空剣メインで、余裕があれば風FOFで獅吼爆雷陣も強いです。

  • ナタリア

多少ダメージを受けてでも序盤にリヴァイブ→ブレイズエミッターで攻撃力を強化。
戦闘終了まで効果が続くので、断然楽になります。
回復は余裕があるときはヒール。瀕死のときはとりあえず緑チャンバーキャバルリィで。
1対1では通常→シュトルムエッジ→ブレイブフィード→シュトルムエッジが足止めしやすいです。
余裕があったらバリアー、スケアベインも使うと更に効率アップ。
鳥戦ではブレイズエミッターに加え、闇FOFでアクアプロテクションも狙います。
後は逃げ回りつつブレイブフィードで数を減らしていくだけ。
バックアクションを取得しているなら、逃げ回る→バックステップ→ブレイブフィードで隙をなくす事ができます。


パーティ平均レベル:115