テイルズ オブ ジ アビス
とりあえず1周目にくぎりを付け、2周目に突入しました。
2周目のコンセプトは「3周目への布石」って感じで。
どうやらアンノウンのボスはほとんど物理が通らないようなので、
2周目はマニアでやり、ADスキルを先に取得してしまおうという考え。
というわけで、Cコア、称号、ガルド等を引き継いだ上でプレイ中です。
全員が全ADスキルを修得するまではトゥッティを回すつもり。
あと、サブイベントも2周目で全攻略する予定です。
今日はチーグルの森にてジェイドの隠し秘奥義を発動。
やばい、かっこよすぎる!
エターニアやった人間にとってはたまりませんねーw
とりあえず、リッド軍団とネビリムの攻略載せときます。
難易度的にはリッド軍団>>>>>ネビリムって感じでした。
ネビリムには正直拍子抜けかも。
<B:リッド、ナナリー、ミント、フィリア> [Hard]
リッド:HP120000、物攻978、物防1695、譜攻579、譜防811
ナナリー:HP105000、物攻963、物防1545、譜攻1179、譜防811
ミント:HP90000、物攻900、物防1470、譜攻579、譜防1561
フィリア:HP75000、物攻810、物防1470、譜攻579、譜防1411
(管理人撃破レベル:ルーク66、ティア65、ナタリア・ガイ62)
(戦闘所要時間:約20分)
このパーティには闘技場パーティ上級を勝ち抜いた後でないと挑戦できない。
たとえ1回挑戦した後でもこの条件は変わらないため、
闘技場パーティ上級のことも考えて作戦をたてなければならない。
まずはパーティだが、ティア・ナタリア・ガイの3人は必須。
これにプレイヤーキャラとしてもう一人を加えるのだが、
足の速さが要求されるので、いつも通りルークを選ぶべきであろう。
- パーティ上級戦
リッド達と戦うための前哨戦。
ここではTPを温存して戦っていきたい。
作戦は「バランスよく戦え」あたりに設定しておこう。
また、アクセサリーもメンタル系やTP消費軽減アイテムをつけてTPの温存に努める。
・1回戦
ゴブリンの群れとの戦闘。
譜術を使ってくるチューゴブリンから倒していけばさほど苦戦しないはず。
・2回戦
タイラントタスが相手。
相手は1体、しかも動きも遅いので、
いつも通り譜術中心で組み立てれば楽に倒せる。
エクレールラルム等で相手をひっくりかえしてから攻撃を繰り返せば楽勝。
・3回戦
ドラゴン戦。
またも相手が1体なので戦闘は楽なのだが、
タイラントタスに比べてのけぞるまでの鋼体時間が長い。
譜術やガイの攻撃で相手がのけぞったのを確認してから攻撃するように。
また、この戦闘が終わったときにTPを回復する料理を作り、
万全の状態でエキシビジョンマッチに臨もう。
事前にショートカットに料理を登録しておくこと。
- エキシビジョンマッチ
ついにリッドたちが登場する。
この戦闘中は装備の付け替えもアイテムの使用も通常通り行えることに注意。
戦闘が始まったら、まずは作戦の設定、装備の付け替えを行う。
作戦は味方を「HPの少ない敵を狙え」に設定しておく。
装備は、以下のものを装備させておこう。
ルーク:フォースリング
ガイ:リフレクトリング
ティア:ミスティシンボル
ナタリア:ミスティマーク(あればミスティシンボル
また、倒す順番だが、
ミント→フィリア→リッド(極光壁まで)→ミント→フィリア→リッド
→ナナリー(ライフボトル使うまで)→ライフボトルで生き返ったキャラ→ナナリー
と倒すのが良いだろう。
戦闘が始まったらまずは回復・補助譜術が厄介なミントの撃破を狙う。
基本戦法は以下のとおり。
ルーク(P):リッドの引き付け役。隙ができたら他のキャラクターの注意も引き受ける。
ガイ:メインの攻撃役。孤月閃→秋沙雨で相手のHPを削っていく。
ティア:回復役。ひたすらリザレクションを詠唱し続ける。
ナタリア:回復&補助役。詠唱の早いヒールをメインで使い、余裕があればリヴァイブで支援。
まずは秘奥義でできる限りミントのHPを削る。
(こうすることによって、ガイもしっかりミントを狙ってくれるようになる)
秘奥義を出し尽くしたら上記の基本戦法に移る。
ルークはリッドの攻撃をフリーランで避け、
リッドが攻撃をしている間に他のキャラの注意もひき、2〜3人の攻撃を一手に引き受ける。
プレイヤーが敵キャラを近くでターゲッティングするとほぼ確実に注意を引き付けられるので、
最低でもリッド、ナナリーの2人は同時に引き付けておくこと。
あとはこの作業を繰り返し、味方(ガイ)がミントを倒してくれるのを待つ。
ミントは残りHPが少なくなると「タイムストップ」を使ってくる。
時間が止まる寸前に粋護陣を発動し、受けるダメージを最小限にとどめること。
(時計の針が止まった瞬間に粋護陣を使えばよい)
また、回復は2人の譜術だけでは間に合わないので、
アイテムスロー、アイテムユーザーを持っているキャラクターによるアイテム支援も行う。
ミントを倒したら次はフィリアを狙う。
作戦はそのままにしておけばガイは自然にフィリアを狙うので特に問題はないだろう。
フィリアはHPが減ってくるとエクスプロード、メテオスォーム、ストップフロウ、
更には秘奥義「ビッグバン」等強力な譜術を使ってくる。
できるだけ粋護陣を使い、受けるダメージを最小限にとどめること。
(フィリアのビッグバンにはカットインが入らない。早めにガードすること)
フィリアを撃破したら、続いてリッドを狙う。
作戦を「同じ敵を狙え」にし、全員でリッドのHPを削っていこう。
相手が2人だと余裕も出来るので、ティアにホーリーランスを使わせるのも良い。
リッドはHPが1/4以下になった瞬間に「極光壁」を使ってくる。
これによって敵パーティが全員生き返ってしまうので、
作戦を元に戻し、再びミント→フィリア→リッドの順に倒していく。
相手がナナリー1人になったらもう勝利は目前である。
なお、ナナリーにライフボトルを使われたときは、
すぐに生き返ったキャラを集中攻撃する。
「同じ敵を狙え」にし、全員で一気に倒してしまおう。
<B:ネビリム> [Hard]
HP480000、物攻1971、物防2280、譜攻1279、譜防1920
(管理人撃破レベル:ガイ・アニス・ジェイド67、ティア69)
(戦闘所要時間:約15分)
パーティはルークorガイ(プレイヤー)、ティア、ジェイド、アニスorナタリアで。
ルークorガイは好みで決めてかまわないが、
アイテムの効果を上昇させるADスキルを多く持つほうが有利。
アニスorナタリアは早く倒したければ前者、安全にいくなら後者といったところ。
とにかく脅威なのが圧倒的な攻撃力。
どの攻撃でも一発食らえば戦闘不能になると考えたほうが良い。
よって、味方の作戦は「術技のみ」「全力で戦え」と設定し、
徹底的にネビリムに近寄らないようにする。
装備は何をつけても受けるダメージはあまり変わらないので、
むしろ攻撃に特化してしまったほうが効率が良い。
フォニックマークやティアのペンダントを装備させよう。
基本的にはネビリムをプレイヤーがひきつけ、譜術でダメージを与えていく。
ただし、ネビリムはのけぞるまでの鋼体時間が異様に長く、
ヒット数が多い譜術を使ってもあまり意味がない。
よって、ジェイドにはサンダーブレード(TPに余裕があればプリズムソード)、
ティアにはホーリーランス、アニスにはリミテッドを使わせると良い。
なお、ネビリムのFOF技であるアブソリュートは避けるのが困難なため、
水、闇属性のFOFを発生させる譜術は使わないように。
ここで、相手を引き付ける時のコツを。
ネビリムに限ったことではないが、敵はプレイヤーを狙う時、
一度プレイヤーの向きに自分の向きを合わせてから攻撃をしかけてくる。
この性質を利用し、ネビリムの攻撃を避けた後はネビリムの後ろで待機し、
ネビリムがこちらを向いたら遠くへ離れる、ということを繰り返せば、
確実に相手の注意を引き付け、かつ安全に攻撃を避けることができる。
ネビリムはHPが減ってくると2度メテオスォームを使ってくる。
幸い、詠唱が長めで決まった詠唱文句もあるため、
詠唱が始まったらすぐに近寄り、OVLを解放することで詠唱を阻止しよう。
この時までプレイヤーのOVLゲージは温存しておくこと。
(アニスのOVLは封印。近づかれても邪魔なだけ)
タイムストップには粋護陣で対応する。
時計の針が止まった瞬間に発動すれば、
運が悪くない限り倒されることはないはず。
また、ビッグバンも2回使ってくるが、
プレイヤーがしっかりとネビリムを引き付けておけば
その後をノーダメージでしのげるので回復は容易。
あとは、
・TPはアイテムでこまめに回復
・ネビリムがオーバーリミッツ状態になったら「身を護れ」
・ナタリアがいるならひたすらリヴァイブ
といったことを守っていれば、撃破することが出来るかと。
味方の譜術が重なってネビリムがのけぞったら、
Cコア「トゥッティ」を盗んでおくことも忘れずに。