難易度ハード攻略日記

超久しぶりに。
ドラムマニアの目標を達成した数日前から地味に再開してました。
んで、とりあえず1周目をクリア。
ダイクロフトが長すぎてイライラしたけど、ラスボスが手ごたえあって楽しかった!


これでようやく買ってあった攻略本が見れます。
どこまでやり込むかはWikiとかも見て総合して決めようかな。
せめて2周くらいはしたいところ。時間があれば。


以下恒例のボス攻略。

  • ディムロス [Hard] HP:17,211

(管理人撃破レベル:スタン57)
(使用アイテム:なし)


ソーディアン強化のために、かつてのディムロスと戦うことに。
1対1なので敵の能力値は低め。
歩きながら近寄ってきたときは「爆炎剣」「バーストソード」「鳳凰天駆」「獅吼爆炎陣」、
走りながら近寄ってきたときは「屠龍閃」「ファイアウォール」「魔王炎激波」、
中距離で「魔神炎」「ファイアストーム」、などを使用してくる。


戦闘開始前に装備で火耐性をつけて、フラッシュ系かキュア系の宝石を装備させれば準備は完璧。
ディムロスの技はいずれも馴染みが深い技なので、フラッシュガードも簡単に出せるかと。
反撃は爆炎剣かファイアウォールをガード後、もしくはファイアストームを回避後が安全。
適当に繋いで最後を獅子戦吼にすれば反撃を受けることもないです。


ディムロスが使ってくる連携は「鳳凰天駆→バーストソード」と「屠龍閃→斬り4連」くらいのもの。
とりあえずは屠龍閃をくらわないように気をつければOK。
ちなみに、ブラストゲージMAXでMAP端から「覇道滅封」という長距離レンジの技を使用してくる。


ディムロスのHPが残りわずかになると、スタンのブラストゲージが一気にレベル3までたまるので、
ブラストキャリバーを使って戦闘終了。(わざわざレベル3まで溜めなくても倒せる)
条件はよく分かりませんが、レアガントレット(技変化:翔凰烈火)が手に入ったり入らなかったり。(アイテム不使用??)

  • ミクトラン [Hard] HP:215,999 弱点:射音 耐性:光闇

(管理人撃破レベル:スタン,ルーティ,フィリア64、チェルシー65)
(使用アイテム:グレープグミとライフボトルを各3個ほど)


ついにミクトランと直接対決。
基本的にはヒューゴと同様に光or闇属性の攻撃をしかけてくるので、どちらかに耐性をつけておけば良い。
ミクトランは常に4回分の鋼体を持っているので、獅吼爆炎陣などのヒット数の多い特技から連携に持ち込む。
終盤になると地面から炎を噴射させる技を使い始めるが、この炎は持続時間が長く非常に厄介。
フラッシュ系の宝石を装備させ、ミクトランがワープするごとにチャージをするくらいの心構えでいた方が安全かと。


ミクトランは残りHPに応じて「メテオスォーム」「セラフィックフェザー」といった晶術を使用してくる。
前者に対してはフラッシュ系装備のチャージ連発で最低限プレイヤーキャラだけは生き延びさせること。
なお、後者に関してはミクトランの真下が安全地帯になっている。

  • ミクトランイグゼシブ [Hard] HP:431,999 弱点:火

(管理人撃破レベル:スタン,ルーティ,チェルシー,マリー65)
(使用アイテム:グレープグミとライフボトルを各5個ほど、リキュールボトル2)


神の眼の力を授かったミクトラン。
HPがとてつもなく高いが、鋼体がなく弱点も火属性なので、HPを削るのはそんなには大変ではない。
攻撃属性は変わらず光+闇属性。どちらかに耐性をつけておくこと。
ミクトラン同様ワープを駆使し、さらにレーザー攻撃を多用してくるので、詠唱が必要な晶術による援護はあまり期待できない。
そのため、パーティ編成は回復役+近接2人+援護1人がオススメ。


また、ミクトランイグゼシブの攻撃は追加効果として熱毒、マヒ、衰弱、封印といった状態異常を引き起こす。
装備品かリキュールボトルで常に耐性を確保しておきたい。
ただし、プレイヤーキャラに関してはフラッシュ系にリカバー系を組み合わせれば安全に回復できる。


基本的にはスタンの斬りから連携を始めれば簡単に弱点をつくことができる。
なるべくコンボが長続きするように味方の攻撃を見ながら繋ぎ役に徹する。
ミクトラン戦同様相手がワープしたらとりあえずチャージしておけば、
相手が攻撃中だろうと無敵時間を利用して接近することが出来る。


ミクトランイグゼシブが使う「ペネトレイトチャージ」には、攻撃30ヒット分の鋼体を得るという効果がある。
この技を使われたら、獅吼爆炎陣などのヒット数の多い特技で素早く鋼体を削ること。
また、ミクトランイグゼシブはブラストゲージがMAXになるとスパークウェーブを使用してくる。
これを受けるとほぼ確実に気絶する上、その時間が非常に長い。
相手のブラストゲージには注意を払い、近くで発動されたらバックステップやチャージなどでやりすごすこと。


ミクトランイグゼシブが使用してくる晶術は「アンビバレンス」「ブラックウィング」「ブラックホール」など。
アンビバレンス、ブラックウィングは効果範囲から逃れることができれば回避は容易だが、
ブラックホールは範囲が広い上、効果範囲に味方を吸い込む効果がある。
術が発動したらチャージを連発して、最低限プレイヤーキャラだけは生き延びることができるように。


ミクトランイグゼシブは体力が少なくなると秘奥義「メルティアス」を使用してくる。
この技を受けると、スタンのブラストゲージが自動的にたまり始め、
レベル3のブラストキャリバーを発動すると特別な秘奥義「斬空天翔剣」が発動する。
この段階では敵の行動がかなり凶悪なものになっているので、味方の戦闘不能を回復させても状況が好転する可能性は少ない。
たとえスタン一人でもアイテムとチャージで攻撃をかいくぐり、斬空天翔剣を発動させることを優先したほうが良い。