難易度ハードプレイ日記

ようやく再開。
あれだ。冬休みが始まるまでは日・月・火曜は遊べないってことに気づきました。
レポート重なりすぎなんだよ…(´Д⊂
もう早い人はクリアしてるんだろうなー。リオンどうなるんだろうなー。
(一周目はネットでも本でも攻略情報は見ないで進めるようにしてます)


リュウ領に向かうために海底洞窟へ。
空中でブラストキャリバーをだしたら緋凰絶炎衝になった!!
こういう条件で皆変わるのかな?

(管理人撃破レベル:スタン,フィリア23、ルーティ,マリー22)


ケイブクィーンに他のモンスターが寄生している形の大型ボス。
クィーンが打撃に弱く、スウェルが晶術に弱いので、パーティは前衛2人+後衛2人が無難かと。
ケイブクィーンは二段ジャンプ+烈空斬でも乗り越えることが出来ないので、画面左端に追い込まれると大ピンチになる。
よって、前衛2人の連携でクィーンの前進を止めることを最優先にする。
近づくときはダッシュJから爆炎剣、密着したら通常(上)→虎牙破斬→通常(上)
といったコンボが敵をまとめて攻撃ができてオススメ。
また、ヘッド、シャークの攻撃にはマヒ効果があるので、
最低限スタンにはマヒ耐性の宝石を装備させておいた方がよい。


後半になるとクィーンはシャークを生み出してくる。
シャークは後衛に向かって猛スピードで突っ込み、相手を丸呑みにする攻撃を仕掛けてくる。
この技は拘束時間が長く、追加でマヒ効果まである厄介な攻撃。
できるだけ前衛二人の連携で後ろには通さないようにするのがベストだが、
もし前衛を突破されたときは、前衛二人を分散させて対応すること。
また、スウェルは頻繁に晶術を使ってくるが、術攻の値が低いため、大した脅威ではない。


リュウ城へ。
分かりやすく敵が全員弱点「音」なので、素直にジョニーを投入。
戦闘的には今までで一番楽なダンジョンかも。ちょっと頭使うけど。
ジョニーの秘奥義が使い勝手が良くて好印象。

(管理人撃破レベル:スタン,マリー25、リオン,ジョニー26)


グレバムから力を授かった強化版バティスタ
その凶悪さは前回の強さを遥かに凌ぐ。
序盤の難所と言ってもいいのではないでしょうか。


パーティは前衛3人+後衛1人が良いかと。
後衛はパーティ全体を回復できるジョニーがオススメ。
前衛は無難にスタン、マリー、リオンが良いでしょう。
石化・熱毒攻撃を使ってくるので、前衛の分程度は宝石が欲しいところ。
回復は基本的には「なかよしワルツ」で行い、間に合わない部分をグミでカバーします。


バティスタ・ディエゴの技の中で、最初は何が起きたか分からないのが「ペネトレイト」。
これは、使用してから4回だけ攻撃に対してのけぞらなくなる特技であり、
バティスタはこの技を連発してくるため、普通に戦っていると全く攻撃が当たらない感覚に陥ってしまう。


ペネトレイトを解除するには相手の攻撃を防御してから魔神剣がオススメ。
隙が少なく2ヒットするので、2発でペネトレイトを解除することができる。
ペネトレイトを解除したら、前衛3人ですかさずコンボを叩き込む。
始動技は虎牙破斬が隙が少なく使い勝手がよいです。
序盤は仲間の連携の途切れ際に虎牙破斬を連発してるだけでタコ殴りにできます。


終盤になり、バティスタのHPが減ってくると、今度は晶術も頻繁に使ってくるようになる。
中でも、厄介なのが晶術「イビルグレイブ」。
もちろん通常ガードではガードできない上に、多段ヒットするので長い時間拘束される。
相手が詠唱状態に入ったら、いつでもチャージ(↓+□)できるように準備しておくこと。


イビルグレイブを使ってくるようになるあたりから、攻撃の激しさが更に増すが、
前衛が3人いれば比較的楽に相手をのけぞらせてコンボを決めることができる。
ブラストキャリバーもこの段階までとっておいた方が楽です。