気になった記事とか

FF5GBA版追加ボスの低レベル撃破ムービー。
低レベル制限に加え、この動画は更に以下の制限付きです。

レベル バッツ:2、レナ:1、クルル:1、ファリス:4
全ての魔法禁止 (黒、白、青、時空、召喚、魔法剣)
「はなつ」、「ぜになげ」、「かくれる」、「ひっさつ」禁止
ドーピング禁止、「ロッド」&「巻物」の使用禁止
バッカスの酒」、「祝福のキッス」禁止
「魔法のランプ」禁止
即死・瀕死・石化攻撃禁止

この辺を禁止にする当たりで、相当FF5を知り尽くしていることが分かりますね笑。
緻密に計算された戦術に基づいた戦闘の展開は驚きの連続。
特に、ジョブ,アビリティ,装備によるキャラクター毎の役割分担が見事。
これがチートかどうかは別として、動画として楽しめるものになっていることは間違いないです。


リンクと見所は以下の通り。


VS オメガ かい:あいのうた+りゅうのくちづけ+つるぎのまい
VS しんりゅう かい:ニードルキャノン+そせい+ジャンプ
VS グランエイビス:りゅうのくちづけ+アポロンのハープ+ジャンプ
VS アルケオデーモン:ダークエーテル+リフレク+りゅうのくちづけ+アポロンのハープ
VS ガーディアン:ニードルキャノン
VS エヌオー:そせい+ジャンプ+りゅうのくちづけ+つるぎのまい


個人的には「しんりゅう かい」が一番面白かったです。
ミュートがかかってからのしんりゅうの猛攻をなんとか耐えしのぎ、
しっかりと計算したダメージのもとでジャンプ→ニードルキャノン→ファイナルアタック。
まさに戦術の勝利、ですね。


VS 神竜 改(前半)

VS 神竜 改(後半)


アルケオデーモンの強烈な物理カウンターが全部MPを使う技だという点に着目した戦術も見事でした。
そして、こうして同じ条件で比べてみるとやはりエヌオーの強さが際立ちます。
攻撃が多岐に渡り、スピードが速く、しかも無効化手段のない攻撃が多い。
メテオのタイミングって読めるんでしょうか?よく避けれたな〜。