文花帖号外、花映塚パッチの製作がストップ

ZUNさんのブログより抜粋。

というわけで、新作開発作業に取りかかって漸く復活してきたわけですが、ここでお詫びがあります。
前に言っていた、文花帖の号外とか花映塚のパッチとか出す余裕が作れなさそうです。
元々そうだったんですが、何か新しい物を作っていないと精神的に調子が悪くなる様です。だから、毎年ゲームを創っていたのですが、段々とやらなきゃ行けないことが増えすぎで限界が来ている自分に気付きました。
そこで、(趣味的な物だし)思い切って切れるところは切っていこうかと思って、まず過去の作品の開発は一旦停止しようかと思います。楽しみにしていた方は申し訳ございません(気紛れに作るかも知れないけどね)

とのことで。
確かに同人ゲームはもともと趣味的な物なので非難するつもりはないんですが、
それでも号外を楽しみに待っていた一人としてはとても残念です…。
こう言われてもまだどこかで期待してしまうのも同人ならでは、なのかな^^;


ただ、その一方で明るい話題も。

新作はようやく東方第10弾。来年夏発表予定ですのでじわじわお待ちください。今度は不要な物を切り捨てて原点に戻る進化をします。

ということで新作発表宣言!
不要なものを切り捨てて原点に戻る進化。
そろそろ王道の弾幕シューティングが懐かしくなってきました。
過去の東方作品を超える新作を期待しています!


博麗幻想書譜