気になった記事とか

以下一応反転。(記事を読む場合はCtrl+A)



GBA版の隠しボス、エヌオー戦の動画です。
動画自体は、味方を強化しすぎて新技お披露目会程度のものになっていますが。
知らない技が多すぎて、もはや同じゲームとは思えません笑。
装備品も相当追加されたようですね。


購入予定はないので、コレを機会にGBA版の隠しボスについて調べてみました。
隠しボスも結構な数が追加されたようで。
オメガ改、神竜改、アルケオデーモンあたりは能力を見るだけですさまじいです。


例1:オメガ改

物理攻撃にカウンター:サークル、回復(全快)
魔法攻撃にカウンター:サークル、マスタードボム、ロケットパンチ
※バリアチェンジで弱点を変更する

攻略法:歌、薬で限界まで能力を強化し、二刀流+みだれうちで一発で仕留める。


例2:アルケオデーモン

物理攻撃に対するカウンター:自分に対してデス
魔法攻撃に対するカウンター:カーズ、物理回避無視の打撃攻撃

攻略法:歌、薬で限界まで能力を強化し、二刀流+みだれうちで一発で仕留める。


こ れ は ひ ど い w


もはや俺が知っているFF5ではなくなってきていますが、倒し甲斐がありそうなのがコイツ。


例3:神竜改

HPが15000を下回る:ミュートを唱えた後、2回行動たたかう、3回行動たたかう
カウンター:ホワイトホール、(乱れ撃ちに対して)死の宣告、ゾンビーパウダー
ファイナルアタック:ギガフレアとメテオを連続使用


ファイナルアタックとかすげーアツい!!
こいつを攻略サイトを見ずに自分で倒したらすごい達成感だろうなー。


ちなみに、肝心のエヌオーさんはレベル5デスで倒せるそうです。威厳ないなオイ。

参考:FF5完全攻略-navi
Syu's quiz blog

論点がはっきりしていて読みやすい考察です。
PS3のソフト開発の相場の高さに驚かされました。
DSのほぼ25倍もの開発費がかかるとは。


現在のゲーム業界は需要と供給が一致してないのでしょう。
「面白いゲームを作る」のももちろん大切なことですが、それだけではダメなわけで。
しっかりとユーザの用件を定義して長期的な戦略を見据えた上で開発していかないと、業界自体が縮小し続けてしまう。
DSの成功を見習ってもう一度業界全体が盛り上がれば、と願うばかりです。

(from 痕跡症候群

ネットでは有名なKurikinton Fox氏による動画。
イントロのギターソロが完璧すぎて鳥肌モノです。
間奏のギターソロはアレンジが加えられていて、曲としての完成度も秀逸。


関連:Lost my music

こっちは「God knows...」の完コピ動画でも有名な5269氏のLost my music
演奏は原作のコピーになっています。
完成度では上の動画に劣りますが、中盤のギターソロの迫力はすごい。

(from -idolinglife-

素直ヒートは好きになれなかったけど、これはアリかも。
傍から見ると無口っていうのがポイントですね笑。

イミフwwwうはwwwwおkwwww

世紀の大発見。
文字が変わっただけでこれだけ印象が変わるとは。
(授業中なので)噴出しそうで最後まで見れませんでしたw

イミフwwwうはwwwwおkwwww