LIVE UNIVERSE 2006 〜summer〜 日比谷野外大音楽堂

というわけで行ってきました野音
久々に燃え尽きた!
以下ライブレポ。激しくネタバレ注意。

  • 到着〜開演

16時に野音に到着。予定通り開場一時間前。
最近の梅雨空が嘘のような暑さ。
かといって暑すぎるわけではなく適度な風が気持ち良い天気。
絶好の野外ライブ日和です。


また、屋外だけあってリハがはっきり聞こえてきました。
霞ヶ関に爆音で流れるFaithに思わずにやり。
さてと、とりあえず先行販売に向かわねば。
しかし、ここで不幸が。到着するとどうも様子がおかしい。
ロープの近くにはたくさんの人がいるものの、誰も列に並んでいる気配がない。
まさか…


係員「グッズ先行販売は終了いたしましたー


万事休す。最近締め切るの早くないですか?
昔はこの時間で十分だったのに…


しかし落ち着いてはいられません。
とっとと飲み物他を確保しないと死が見えます。
が、ここでまたも誤算。


霞ヶ関


コ ン ビ ニ な い


立ち並ぶ巨大ビル、ビル、ビル。どこみてもビル。
馴染みある高さの建物といったら交番くらい。飲み物売ってますか?


しかし、ここで慌てるほどライブ初心者ではありません(ぉ
人の流れを見切り、集団にさりげなくついていくことに。
すると…やたらでかいビルの地下にコンビニ発見。にやり。


飲み物他を確保した後は再び野音へ。
セットリストネタバレは避けたいので公園の端で待機。
リハ後の打ち合わせまで聞こえるのは裏側を覗くみたいで興味あったけど。
そんなわけで今日立見の人は可哀相な気もした。


そんなこんなで開場。
人が多すぎたので近くで座って待機。
そういえば初めてコール本を頂きました。
去年のパシフィコから気になってはいたんでちょっと嬉しかった。
といっても、前書きの「ネタバレ」の文字を見た瞬間に本閉じたので見たのはついさっきですが笑。
てか、あの本もくじが最大のネタバレだと思うんですが。
俺は前書きに先に目が留まったから良かったけど、
望まずにもくじ読んじゃった人もいるんじゃないかなあ。
…と、余計な心配をしてみたり。


で、しばらく外でぼーっと。
空くまで待ってようと思ってたんですが、
10分経ったあたりで今日タオル持ってきてないことを思い出し結局列に並ぶ。
意味ねえ。


中ではぎりぎりタオルだけ確保。
残りはパシフィコで確保しよう。
(今度は先行間に合うように行かないと^^;)


そして、時間通り18時にライブがスタートしました。

  • セットリスト

1.Take a shot
2.What cheer?
3.Late Summer Tale
4.二人のMemory
5.NAKED FEELS
6.You have a dream
7.NANA色のように
8.Love Trippin'
9.残光のガイア
10.リプレイマシン
11.ETERNAL BLAZE
※12.企画曲
13.PRIMAL AFFECTION
14.Faith
15.inside of mind
16.SUPER GENERATION
※17.会場限定曲
18.POWER GATE
19.星空と月と花火の下
アンコール
20.innocent starter
21.RUSH & DASH!
(東京会場は17と18が逆)


※企画曲
仙台:OVER SOULシャーマンキングOP1/林原めぐみ
福岡:forever...(エレメンタルジェレイドOP/savage genius
東京:甲賀忍法帖バジリスクOP/陰陽座
※会場限定曲
仙台:suddenly 〜巡り合えて〜
福岡:TRANSMIGRATION
東京:ミラクル☆フライト


2chライブスレよりコピペ)

  • 1〜5曲目


1:Take a shot


おー、これから来るのか。
世間的にはこの曲大人気みたいで。
もうライブ定番曲なのかな?


客席の盛り上がりは上々。
ただ、野音は屋外なのでまだまだこの時間明るいんですよ。
周りのお客さんの顔も良く見えるしカメラもなぜかそばをうろうろ。
そんなわけで、ちょっと恥ずかしさもあって俺はあまり騒ぎませんでした^^;


2:What cheer?


これももはや定番曲ですね。
俺はここでもまだ我慢。
というか、いまいちノリきれてない感が。


3:Late Summer Tale


新曲その1。
HYBRID UNIVERSE(以下HU)の中では結構好きな曲です。
新鮮味もあって、この辺からだんだんノッてきます。
サビラストのビブラートがたまらない。


4:二人のMemory


2NDアルバムMAGIC ATTRACTIONより懐かしい選曲。
歌詞が夏をテーマにした曲、ということでの選曲でしょう。
個人的に好きな曲なんで聴けて良かったです。
これは外が明るい時間に歌うのが似合いますね。
野音ならではの良さ。


5:NAKED FEELS


新曲その2。
HUの中ではこの曲も好き。
普段と同じように曲に身を任せてゆったりと。

  • 6〜10曲目


6:You have a dream


新曲その3。
HUの中では2番目に好きな曲。
コール本にはPPPHが書いてあったけど野音でやってましたっけこれ?
俺はNAKED FEELSと同様に曲に身を任せてました。名曲。


7:NANA色のように


うお!すげー懐かしいのがきた!
というわけで、1stアルバムsupersonic girlからの選曲。
ライブで歌うのは珍しいですねー。
でも、曲を知らない人がいるのか振りに慣れてないだけなのか、
いまいち客のノリが良くなかった気も^^;


8:Love Trippin'


新曲その4。
ジュリエットのような可愛らしくポップな曲。
HUの中では印象が薄かったので曲が終わるまで曲名が思い出せなかったのは秘密。


9:残光のガイア


新曲その5。
HUの中ではYou have a dreamに並んで好きな曲。
「民族楽器を使う意味が分からん」とか「曲名が微妙」とかいろいろな感想は目にしますが、
俺はこういうノリやすいアップテンポな曲は大好きです。


今回のライブはここからの構成が見事でした。
夜に近づき暗くなっていくにつれて、ライブはどんどん盛り上がる。
この辺から徐々にリミッターが外れてったような気が笑。


10:リプレイマシン


いつもとは違う出だしに何の曲かと思いましたが、ここで志倉千代丸曲!
やっぱりライブでは1曲はこの人の曲を聴かないと。
前武道館で演奏したアコースティック版Brilliant Starも感激しましたが、
今回のリプレイマシンも無性に感動しました。

  • 11〜15曲目


11:ETERNAL BLAZE


なのは曲の一角がここで登場。
テスト中に息抜きになのは見てたりしてたんで、本編を思い出し感動したり笑。


ただ、やっぱり上松さんの曲はストリングス隊がいてこそ、というのは感じました。
あと、この曲ではドラムはあまり目立たない方が…というのもライブでは前から感じていたり。
特にサビのドラムパターンがどうもしっくりきません。
パシフィコにはストリングス隊が参加してくれるといいなあ。


12:甲賀忍法帖


夏の企画曲コーナー。
あのくじ引きは俺がライブ初参加した2003年の企画を思いだすのですごく好き。
アニメ「バジリスク」よりOP曲だそうです。
俺は知らなかったんですが、これいい曲ですね!
つーか奈々さん歌うますぎる!!


これは完全に当たり曲だったと直感。
ただただその歌声に圧倒されてました。鳥肌たった。


13:PRIMAL AFFECTION


新曲その6。
HU唯一の矢吹楽曲になんと予想外のタオル振りが。
ぎりぎりでタオル間に合わせた甲斐がありました。
が、正直あまり印象に残らない振りだったような気も。
やっぱり曲の印象が今までの矢吹曲よりも薄いからかな…。


14:Faith


新曲その7。
聞き覚えのないフラメンコ風の前奏から演奏はスタート。
Cherry Boysマジかっこいい。特にケニーこと北島さん。


この曲もやっぱり一番の聴き所はサビラストのビブラートかと。
奈々さんは結構歌い方にアドリブ入れるので、
その微妙に違う歌い方だけでもお腹いっぱいです笑。
特に一番最後のfeel my faithの部分は生で聴くと本当に鳥肌もの。


15:Inside of mind


名曲きた!
ETERNAL BLAZEカップリング曲として、発売当初から話題になった楽曲。
武道館では見事に泣かされ、今回も曲の世界観に引き込まれました。
最後に歌詞をとちっちゃったのが本当にもったいない^^;

  • 16〜19曲目


16:SUPER GENERATION


「ここからは激しい曲が続きます!準備はいい!?」
の掛け声から始まったアップテンポ3連発1曲目。
PPPHあり、合唱ありでパワゲと同タイプのライブ定番曲。
もはや叫んで飛んでリミットブレイク(ぇ。最高に楽しい!


17:POWER GATE


3連発2曲目についにパワゲが登場。
もはや水樹奈々の代名詞と言ってもいいのではないでしょうか。
おそらくライブでは唯一の皆勤賞。
この曲の感想は一言に尽きます。


野音でのパワゲは 最 高 でした。


野外独特の開放感からか、いつもよりも曲が伸び伸びしていたというか。
パワゲの良さが最大限に引き出されていた気がします。


今回のパワゲは構成が昔のスタイルに戻っていたのも○。
前回ライブで突如出現した謎振り付けもなかったし、
衣装替えで奈々さんが最後にいなくなることもなく。
あれだけ最後に合唱したのはすごい久しぶりではないでしょうか。
ここまでパワゲで感動したのは久しぶり。
最高に楽しかったです。


18:ミラクル☆フライト


そして、3連発のラストにはこの曲が登場。
前日にNANA CLIPSを見た甲斐あってモチベーションは最高頂。
会場が一つになり、ライブを盛り上げます。
PV撮影で何度も演奏しただけに、その一体感はパワゲ並み。
コレも定番曲ですよね!


…って思ってたら、この曲会場限定曲だったらしい。意外。


19:星空と月と花火の下


新曲その8。
HUでダントツ一番好きな曲。
歴代でもベスト5には入るかもしれません。
今回のライブはこれ目的で来たと言っても過言ではないです。


「夜」「空」と、野外ライブの良さを最大限引き出していました。
残念ながら星空は見えませんでしたが、生でこの歌が聴けて本当に良かった。
1番サビあたりでもう涙腺がピンチだったんですが、
さすがにライブで号泣するわけにはいかず。こらえてました。
ま、結局は大サビで堤防決壊しましたが笑。
ストリングスが加わった完全版もいつか是非聴いてみたいです。

  • アンコール


20:innocent starter


ここできたか!
せっかくアンコールの時間で気分が落ち着いたのにまたも涙腺をやられる俺。
昨日も書いたような気がするけど、この曲も世界観が素晴らしすぎます。
激しい曲ではないけれど、不動の定番曲。


21:RUSH & DASH!


Inseide of mindと同じく、ETERNAL BLAZEカップリング曲。
まさかアルバム未収録曲をここに持ってくるとは。正直意外でした。
確かに名曲ではあるんですが、ライブのラストに持ってくるには少し物足りないような気もします。
コールもあまり固まっていないし、思いきり飛び跳ねたり合唱できる部分もない。
なにしろ曲が短く、終わり方も固定なので最後によくある「これでもか!」
というくらいの繰り返しによる最後の盛り上がり方が出来ないのはもったいないな、と。
前回ライブのように1曲目においた方が映えるんじゃないかな。


…と、長ったらしく愚痴を書いちゃいましたが、実際には楽しまないのは損なので、
上の考えは0.5秒で切り捨ててライブの最後を存分に満喫しました。
曲が終わる頃には「最終日じゃないんだしこういうスッキリとした終わり方もいいかも!」
とか思ったり。どっちだよ。

  • まとめ


初の野外ライブ、ということでどうなるのか不安もあったんですが、
全体的にはライブの構成も上手くいいライブだったと思います。
楽しかった!


心残りな点を先に書くと、他会場の会場限定曲が聴けなかったのは残念。
TRANSMIGRATIONもsuddenlyも久々に聴きたかったのに…
この調子でいくと、still in the grooveもどこかの限定曲になるのかな?
この辺の昔の定番曲はコールも楽しいのばかりなんでなんとか横浜で聴きたいところ。


天気については完全な晴れ空とはいきませんでしたが、
ライブ中にも涼しい風が吹いていて野外ながら快適なライブでした。
雨が降らずに天気が持ってくれただけで大満足です。
実際、地元に帰ったら雨が降ってたので、その幸運には本当に感謝。


今回は「音」もすごく良かったような気がします。
これが野音の音響の力なのかどうかは俺には分かりませんが、
今回の音の迫力には本当に圧倒されました。


特にすごかったのがドラム、ベース音。
確かメンバー紹介の時だったと思いますが、
ドラムとベースが盛り上がってきた時に空気の振動を直接肌で感じました。
比喩で無くここまで「体で音を感じた」のは今までで始めてかも。


他にも書きたかったことがあったような気もするけど、
いい加減長すぎるのでそろそろやめときます笑。
次は19,20日の横浜!