テイルズ オブ ジ アビス

料理称号集めしかやってなくてネタもないので放置してました^^;
やることが単純すぎて、さすがにペースダウンしてます。
いまだに3人目が半分といったところ。
3人終わったらアイテム作成と並行してやろう。


ネタもないんで今日はちょっとこんな記事でお茶を濁してみる。


割とシリーズ共通なんですが、俺はテイルズをやる上である種のこだわりがあります。
アビスを例にして具体的に言うと、以下のものは使用禁止。


・アワーグラス
・オールディバイド
・聖魔武器
・薬草
・バグ技(ローレライの宝珠、ディスク抜き)


要するに、ゲームバランスを崩しかねないものは使わないようにしている、という訳です。


TOR(テイルズオブリバース)ではダメージ32倍100%発動武器とかも作りましたけど、
ゲームを進める上では一回も使いませんでした。
シークレット料理のバグとかも封印。


だったら、アビスのトゥッティ回しはどうなんだと言われると言い訳できないんですが、
あれは3周目アンノウンのための準備(ADスキル修得)なので^^;
普段はグレードショップの〜引継ぎも極力使わないんですけどね。
アビスのアンノウンはそうでもしないと太刀打ちできそうにないので…
(リバースのアンノウンは上記項目を封印してもクリアできるレベルでした。)


なぜ、こんなことをしているかと言えば、全ては「戦闘のスリル」を最大限に味わうため。
テイルズシリーズは大体バランスクラッシャーがなくても
クリアできるようにゲームバランスが調整されているので、
用意された技やアイテムをいかに効率よく用いるかという点が重要になってきます。


この装備、技、アイテム、作戦etc…がうまく噛み合い戦闘に勝利することが
出来たときの爽快感や喜びは、バランスクラッシャーを使って楽して
勝利したときの喜びとは比べ物にならない程のものです。
そのため、どう考えても勝てない時以外は「レベル上げ」もほとんどしません。
この辺が俺にとってのテイルズの戦闘における楽しさ、なんだと思います。


そういうわけで、俺はボスが弱いと悲しみ、強いと喜びます(ぇ
どういう戦法でいけば倒せるのか。
いろいろと考える時間がとても楽しいのです。