テイルズ オブ ジ アビス

偶然奥義会の人発見。
ただ、どうやらここには技を教えてくれる人はいない模様。
また後で探そう。


連行されてバチカルへ。
また自由に旅できなくなってしまった…


ナタリアの求心力、すごいな…


イニスタ湿原に到着。
逃げろといわれると戦いたくなりますねぇ。


セーブしてから試しに戦ってみた。
…あれ?勝てたんですけど。
金使って装備整えた甲斐があったかな。
ティアの秘奥義で10000近くダメージ与えたのに感動。


ただし、ストーリー上まだ倒せないという設定らしく、
経験値もガルドもアイテムもなし。
こっちはオレンジグミとライフボトル各5個は使ったってのに…


あ、こいつ宝箱守ってやがる。
一度倒したのに取りにいけないなんて…
↑無理やり取りに行ったらただの3200ガルドでした、と。


<B:ベヒモス> [Hard]
HP135000、物攻1233、物防628、譜攻840、譜防712
(管理人撃破レベル:ルーク39、アニス38、ティア・ジェイド37)


パーティはアニス、ティア、ジェイドの3人+ルークorガイがオススメ。
とにかく問題なのは異様に高い物理攻撃力。
1発でもまともにくらえば1000〜2000のダメージを受けるため、
とにかく味方をボスに近づかせないようにする。


幸い、動きは緩慢で攻撃パターンも直線的なものが多いので、
慣れてくれば相手を誘導することはそう大変なことではない。


攻撃は味方3人の譜術で行う。
作戦は、徹底してボスに近づかせないために、
「全力で戦え」「術技のみ使え」「TPに気を配れ」
に設定しておくこと。
もちろん特技の使用を禁止しておくことも忘れてはいけない。


プレイヤーはひたすら相手の注意を引くことを優先して行動する。
コンボが発生していない段階では絶対に自分から攻撃を行わないこと。
また、プレイヤーがやられたときはアイテムで素早く復活させること。



なるほど、ベヒモスの出現位置は固定ってわけか。
場所さえ知ってれば逃走回数増やさなくてもいいってことですね。
ま、1周目はそんなこと気にしない。


最後に1回は必ず戦わなきゃいけない模様。
逃げたくなければここで戦う、と。
めんどくさいから逃げちゃったけど。


ベルケンド港で荷物整理3回目。
簡単だった。初見で出来たし。
大海賊の人形、ダークシール、アップルグミ入手。
大海賊…チャット?


ダアトへ向かうことに。
スピノザを探すのはめんどくさいのでパッとダアトへ移動。
イオンの部屋の質素っぷりにびっくり。


ダアトの図書館でいろいろ本を読んでたんですが、
その中に「765日で1年となる」という記述を発見。
そうなると人間の年齢はどうやって計ってるんだ?
アビスの世界だと人間は長寿ってこと?


シェリダンを経由してタタル渓谷へ。
よっし、1秒台撃破達成w


ジェイドの秘奥義使って戦闘勝利時のコメント
「いけませんねぇ。もっと命を大事にしては?」
に鳥肌たった。こえー。


<B:ユニセロス> [Hard]
HP81000、物攻633、物防1026、譜攻492、譜防1086、弱点闇、耐性風・光
(管理人撃破レベル:ルーク40、ティア・ジェイド・アニス39)


メンバーは上記の通り。
相手の弱点にあわせ、ティア、ジェイド、アニスにはそれぞれ
ナイトメア、スプラッシュorグランドダッシャー、ネガティブゲイトを使わせる。


ルークはいつもどおり相手のひきつけ役&攻撃誘導役。
3人に譜術を使わせていれば相手がのけぞる機会も多いので、
コンボを維持するよう攻撃することも重要。
また、闇のFOFで属性技もだしやすいので、どんどん使ってグレードを稼ごう。


後半になってくるとユニセロスはターゲットに向かって
一直線に突進していくようになる。
この攻撃はターゲットにたどり着くまで止まらないため、
できるだけ自分に向かって突進させるようにする。


アイテムは使わなくても十分勝てるレベルの敵だが、
ユニセロスの攻撃には麻痺や虚弱の追加効果を持つものもあるので
ウィークボトルくらいは持っていったほうが安全である。



ルークがコンボプラス覚えた。
これでコンボを引き伸ばすのが楽になるかな。


宝箱取りたいけど一旦シェリダンに戻るらしい。
外の宝箱も気になるんだけどなー。
ところでいまだにウイングボトルもってない俺は負け組ですか?


再び平和条約を締結するためにバチカルへ。
これでナタリア編は解決といったところでしょうか。
いい話だ…


帰りにルーク邸で親孝行という名の小遣い稼ぎを。
お母さんかわいそうだってw


闘技場が再開したので、挑戦してみました。
一応個人初級は突破しましたが、HPも攻撃力も高いなー。
まだ挑戦する時期じゃないですね。


グランコクマへ。
倉庫整理でストレンジマーク、ロリポップ、レモングミを入手。
奥義会、次は「よく回る機械」のそば。シェリダンかな?


宿屋にいた料理人のために万能包丁探したのにいなくなってるし。
普通に万能包丁を入手するためだけのイベントなのか?
料理の成功率が上がる…らしい。


相変わらずアニスとナタリアの掛け合いは面白いなw
ダアトへ向かうことに。


やべー、ディスト(の手紙)おもしれーw
当然のようにオラクル本部へ。
飛行譜石を取り返し、ようやく飛べるように。


奥義会は次はベルケンドでした。
次は「冷たき小さな部屋」。
んー、ケテルブルクのかまくらかな?
↑予想的中。「閃空翔烈破」修得。


ケセドニアへ。
ルークの母さんからお金もらったはいいけど、
肝心の奥義書の場所忘れてしまった…


なんだかんだで平和条約が無事締結。
いよいよ地殻に突入して大地の液状化を止めることに。


プレイ時間が50時間を突破。
ストーリー進める以外に費やした時間は何時間だろうか^^;