テイルズ オブ ジ アビス

メジオラ高原へ向かうことに。
あれ?イオン単独行動なのにアニスはパーティ抜けないんだ。
助かるけど変なの。


シェリダン周辺>

・ゲールスピリッツ

なかなかのけぞらない、小くて攻撃があたりにくい、
譜術をつかう、一気にたくさん出現する、
…と、厄介な要素が揃った敵。


プレイヤーは常に全体を把握し、
詠唱を始めた敵を妨害することに集中する。
ルークの場合攻撃は切り上げ3段から特技につなげるとはずれることが少ない。



高原に到着。
パーティを分けることに。ルーク、ティア、アニスにしてみました。
さて出発…って時間制限イベントかよ!


なんでボスでてくるんだよ!!
ってかせめて会話中くらいタイマー止めてください。
スペクタクルズで情報調べて写してたらタイマー進んでるしね^^^^^^^


勝ったはいいけど残り2分30秒ー。orz
おぉ、ぎりぎり間に合った…。


<B:ブレイドレックス> [Hard]
HP60000、物攻552、物防859、譜攻337、譜防766、弱点火、耐性地
(管理人撃破レベル:ルーク35、ティア・アニス33)


カウントダウン中に出現するという迷惑極まりないボス。
メンバーはルーク(P)、ティアorナタリア、アニスorジェイドで。
ナタリアのほうが物攻高いので多少楽かも。
術師はジーニアスワンドがあればアニス、なければジェイドといった感じ。


ボス自体は3人で倒さなければいけない分大して強くはない。
のけぞりまでの耐久値も低いので、
譜術にあわせて攻撃すれば簡単にのけぞらせることができる。


行動パターンも単純なので勝つことは簡単だが、問題は時間制限があること。
よって、いつものようにTPが尽きたら物理攻撃で回復、
という戦法は時間の無駄になるので今回はやらない(ルークは別)。
味方2人は「TPに気を配れ」に設定し、オレンジグミを自由に使わせること。



そういえばネビリム(魔剣のほうね)取得してました。やっぱり攻撃力0。
今回もシンフォニアなみのバランスクラッシャーになってしまうのだろうか…
ま、どうせ使わないけどね。


再びクリフォトへ。
ノエルさん初めての操縦でアクロバット飛行ですか。やるなぁ。


シュレーの丘へ。BGM暗。
チャット「恐るべし!ヴァン」がツボったw
アビスのチャット面白いの多くて好きだな。


外殻へ戻ってきたら戦争始まってるし。
エンゲーブを選択することに。


やばい、めっさ物価高騰してる。
スペクタクルズですら買う気にならない。
…ただし、高騰しているのは売値も同様
いらない武器とか売ったらすごい儲かった!
知ってたら前の街で武器買いまくってたのにw


そんななか100ガルドで営業する宿屋GJ。
さっそく利用させていただきました。
…って話進んだら主人逃げ出して宿屋無料開放だしね( ´_ゝ`)


民間人誘導作戦開始。
この間はフィールドでもセーブできない模様。


作戦終了〜。
なるべくエンカウントしないようにしたけど正解かな?
アワーグラス、マジカルポーチ、エーテルスラッシュ、ライフボトル取得。


ガイサイドへ。
ガイ初めて使ったけど動き速くていいですねー。


3回エンカウントかな。
ちょっと評価は下がってしまった模様。
イフリート、スペシフィック、アップルグミ取得。
↑やり直してみた。戦闘0回で上記のアイテム+リバースドール。


チャット「ナタリアの秘密」にて誤植発見。
「×俺たちはとっては」→「○俺たちにとっては」
さりげなくまたガイのセリフだしw


漆黒の翼はノーマネーで通過。
「払う」にしても結局はタダになりそうではあるけど。
↑「払う」にしてみた。やっぱり払わず。こっちの方が論破した感が。


アスターって普通にいいやつなのか…?


再びザオ遺跡。
パッと行ければいいのに。


ティランピオンてオイティラノサウルススコーピオン?
うけを狙ってるとしか思えないなw


アイテム使いまくって勝利。
ティア使えばもっと楽になるだろうけど、
やり直すのめんどいしとりあえず進んじゃおう。


<B:ティランピオン> [Hard]
HP72000、物攻571、物防1023、譜攻456、譜防784
(管理人撃破レベル:ルーク37、アニス・ジェイド35、ナタリア34)


パーティはルーク、アニス、ジェイド、ティアがオススメ。
ナタリアの強みである物攻がほとんど役に立たない一方、
ティアはレイズデッドに加えてエクレールラルムも覚えるため大きな戦力になる。


当然、術主体で作戦を組み立てる。
このボスは物理防御が高く、後ろからでも攻撃しない限りなかなかのけぞらない。
スプラッシュ、ネガティブゲイトに攻撃を重ねてものけぞらないことも多いので、
確実にコンボが発生したのを確認してから攻撃を行ったほうが賢明。


また、後半になると長い首(?)を使って周囲をまとめて攻撃し始めるので、
オレンジグミに余裕があれば術者全員「TPに気を配れ」にしたほうが安全。



ケセドニアへ。
ジェイドの頼みでクリフォトの空を飛ぶことに。
…ん?ティア休ませないの?


ダアトに行く前に世界を回ってみることに。


ティアの宝石は10万ガルドか。さすがに高いな…
悩んだ末結局買うことに。なかなかいい雰囲気じゃないですか。
しかも宝石自体もすごく性能がよい(譜攻&譜防が1.2倍)。
結果、ジーニアスワンドとあわせて装備したらティアの譜攻が912に。
レギュラーメンバー復活決定w


アイテムそろえてありじごくにんのとこに行ったらいなくなってた…
遅かったかー。orz


カイツールへ奥義会の人に会いに。
「烈空斬」覚えました。次は「歴史を謳う石碑」。
んー、どこだろ。


バチカルの上層階には行けず。
装備品入荷してたんで買い。
久々にガルドが3桁にw


ケセドニアで余った装備品を高値で売りつけようと思ったら物価安定してた…
今まで弱い武器しか扱ってなかった店にスターロッド(物攻400、譜攻600)が入荷。
しかもバチカルで買ったばかりの装備品の上のランクの剣まで売ってやがる…


とりあえず2つあったリバースドールを一つ売却。
んで、スターロッド2つ購入。
くそ、こんなことなら戦時中に売っとくんだった。
ティアの譜攻が1092に。


ようやく目的地ダアトへ。
…さらに1ランク上の武器が売ってると。( ´_ゝ`)フザケンナヨ
結局残りのリバースドールも売却。はぁ…