TOA

  • 12/16

一日遅れてプレイ開始!


とりあえずコンフィグの難易度欄にあと一つか二つ分の空きを発見。
マニアは間違いなく復活してそう。よしよし。


フェイスチャットは489個。
多いなー。エターニアの2倍くらいか。


レコードに新たにベストタイム、ノーダメージ時間なるものが。
やり込み派には嬉しい機能?


サプライズエンカウントってなに!
まぁ、自キャラは絶対戦闘参加できるらしいしいいか。

戦闘は敵シンボルに触れたら開始のシンフォニア式。3Dだしね。


見つけたら習得できる奥義書があるとか。
ファンタジアのアレですね。懐かしい。


作戦にアイテムに関する項目があるのにびびったw
アイテムはこっちが指示するっての。

称号の扱いもシンフォニアと同じっぽいですね。


料理ショートカットなかなかいいかも。
でも、どうせならオート料理のほうがよかったけど…


アイテムリクエストいらない。L1で作戦のリアルタイム変更できたほうがいい。


ミュウの大冒険、パスワード式なら自分でやらなくてもよさそうだな。
序盤から強い武器が手に入るとかは勘弁。


セーブ長くない?全体的にロードも遅いし。
フィールドカメラ回転カクカクですね…


バックステップ隙長いような。
↑発動までは速いからOKかな。


チャットの時BGM消えるの不自然ですよね。
↑最初の渓谷だけでした^^;


L2で○ボタンのかわりになるのは便利だな。
前にも片手で出来るやつ(左スティックがかわりになる)あったけど何だったっけ…?


ティアって意外と明るいキャラなんですね。


ジェイドつえー。
でも上級譜術が一部ネタばれしちゃったのが残念。
秘奥義の出し方もD2なみに簡単ですね。


譜術を封じられてレベルが下がる意味が分からんw
なぜか槍術のレベルも下がってるし。
あ、スキルも封印されてた。


パナシーアボトル高すぎ…

「ちょろあまですね」が継承されてるw


チーグルのボス戦以来ハードでやってるんですが、
雑魚敵のHPと攻撃力がこの時期で大幅に上がるのはやっぱきつい…
自分はともかく味方がすぐに死にそうに。


スキルないと自分にしかアイテム使えないのかよ…


ふぅ、なんとかフーブラス川抜けた。
トータスが全然のけぞらなくてやばかったです。
ティアのTPが一桁安定なんですが^^;


アイテムの最大所持数は16個になったのか?
中途半端なような。


ガイがあまりに一瞬で死んでしまうため、
カイツール周辺で戦闘特訓を。宿屋無料開放感謝。


<カイツール周辺>

・バーグラー
攻撃力が高い。
放っておくとどんどん味方がやられてしまうので、プレイヤーキャラで対処。

基本動作は遅いので、バックステップで全部回避できる。
オススメは通常→瞬迅剣


・クラブス
基本的にはバーグラーと同じ対処。
こっちのほうがガードが堅いのでうかつにつっこまないように。
ダウンしてひっくり返ったときが狙い目。
ただし、復帰時のカウンターには注意。


だいぶ戦闘にも慣れてきた。
…が、やはりハードきついわー。
早く全体回復魔法覚えないかなw


今作はフリーランがかなり重要ですね。要練習。

  • 12/17

アニスが仲間に。
…レベル差激しいんですがorz


むぅ、早くもお金が足りなくなってきた。
装備品そろえられないのは死活問題だ…


探索ポイント4でポムポムの種を入手。
また以前のようなめんどくさいイベントがあるのか??


コーラル城に到達。
やっぱファーストエイドの回復量少なすぎる気が。
料理の回復量も少なすぎる気が。


緑魔方陣助かったー。
てか、ルークの「次こいよ!!」っていうボイスかっこいいな。


<コーラル城>

・ブレイクゴイル+ブロクンチェア

最初は固まっていて、ダメージを受けると分離する。
ゴイルの攻撃力が高いので、いったん近づいてバックステップを行い、
相手に先に攻撃させてから反撃する。

チェアもなかなかのけぞらないので、
一発あててバックステップ→反撃といった形で応戦する。


シンクとイオンの関係やいかに。


アリエッタ強すぎ…。初全滅。
とりあえずアリエッタがバリアーかけまくる前になんとかしないと。
そういえばヒントチャットなんてあったのか。便利かも。


あー、ソフトリセットできないのうぜー。


ちょっと光明が見えたかも。
とりあえずアップル6、ライフボトル2じゃ無理だから補給しに行こう。


ようやく勝てると思ったら秘奥義「ビッグバン」て…
アリエッタは倒したけど、残り2体で力尽きた…


だめだ、アリエッタ倒しても残りがどうにもならない。
ジェイド、アニスの強化とアップルグミMAXは必須か。

  • 12/18

やっと勝ったー!!
最後はルークと鳥の一対一になりつつもなんとか勝利。
30回近く挑戦したんじゃないだろうか^^;


<B:アリエッタ、フレスベルグ、ライガ> [Hard]

(管理人撃破レベル:ルーク・ガイ・ジェイド14、アニス12)


パーティはティアをのぞく4人、プレイヤーはルークがおすすめ。
ティアをはずすのは、まだ回復譜術の効果が小さく、
また、以下の戦法では遠くで詠唱されても邪魔になってしまうため。


下準備として、パーティメンバー全員の物攻を200以上にしておく。
これは、アリエッタの物防が394もあるので、
最低でも物攻が198以上ないと与えられるダメージが1で固定されてしまうため。


さらに、カイツールで現時点での最強装備をそろえておこう。
アップルグミも16個持っておいたほうがよい。


この段階では資金がなく厳しい部分もあるが、
どうせLV14にでもならないと物攻は200に達しないため、
ここで少しレベル上げを兼ねたガルド稼ぎをしておいたほうがいい。


まず厄介なのがアリエッタの譜術とライガの圧倒的な攻撃力。
そこで、この2つの攻撃をプレイヤーが両方引き受け、
アリエッタが味方に倒されるのを待つ。


具体的には、味方の作戦を「HPの低い敵を狙え」にし、アリエッタを味方に任せる。
味方には術を使わせないように設定しておくことも忘れずに。


アリエッタは自分から最も遠い位置にいるキャラクターに
譜術を唱える性質があるので、プレイヤーはライガの注意をひきつけつつ
アリエッタから離れてひたすらフリーランで逃げ回る。

後半になってくるとリミテッド以外にもネガティブゲイトなどを使い始めるが、
走っていれば効果範囲外に逃げられるので問題ない。


また、ライガのほうも攻撃力がとんでもなく高いので無視はできない。
ライガの攻撃は、たとえきっちりガードをしていたとしても
すぐに体力を削られてしまうので、攻撃は「受ける」のではなく「避ける」こと。


以上からプレイヤーの行動をまとめると、
「ライガの攻撃とアリエッタの譜術をひきつけ、ひたすらフリーランで逃げ回る」
となる。


ライガとアリエッタの攻撃が同時に来たとき等、
隙が大きい場合はライガを攻撃してもかまわない。
このときは通常*3を基本とすること。
これ以上多いと、アリエッタの譜術をくらう可能性が大きくなり、
少ないとライガがのけぞらない。


アリエッタはHPが1000近く(おそらく1/4以下)になると、秘奥義「ビッグバン」を使う。
全体に1000近くのダメージを与えるため、おそらく全員のHPは1になる。
ほうっておくと全員気絶してしまい隙が生まれるので、
カットインが入った直後にマジックガードをすることを忘れないように。
またライガの注意を自分からはずさないため、
術発動時にライガのそばにいるように位置取る。


ここまでは全員が生き残っているのがベストだが、
ここから先は攻撃力の高いルーク、ガイが生き残ることが最優先。
そこで、術が終わったら速攻でガイにアップルグミを使わせ、自分は最初の戦法に戻る。
自分の回復は戦況が再び安定してからにしよう。


アリエッタを倒したら味方の作戦を「同じ敵を狙え」にし、ライガの撃破を狙う。
今までどおり注意をひいていれば、味方が勝手に攻撃してくれるので連携も狙えるはず。


そして最後にフレスベルグを倒すのが一連の手順。
ここまできたらたとえ一対一でもヒットアンドアウェイでノーダメージでいけるはず。
通常からの連携には隙が少ない瞬迅剣を使うようにしよう。


この戦いではプレイヤーの立ち回りが勝敗の一番の鍵となる。
だが、運も大いにかかわることも事実。
一番重要なのはあきらめないこと。これに尽きる。



帰ろうと思ったらソードダンサーでたー。
HP25500っておい。嵐と轟がきつい…


あ、ゲームオーバーにはならなかった。
どうせなら緑魔方陣のそばに出現すれば良いのに。
とりあえずアイテムなしじゃ話にならなさそうだし、今は放置で。