【最終回】顧客をわくわくさせていますか

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100526/214611/

・問題の本質は価値提案の競争
ソニーコクーン」のおまかせ・まる録とiPodの楽しみ方は似ている
・しかし、ソニーは失敗し、アップルは成功した


・価値提案を成功させるポイントは次の3つ

1:新しい価値提案を顧客に理解してもらうこと。宣伝
2:最初の段階から顧客の期待に応えること。不具合,中途半端な性能じゃだめ
3:顧客とともに価値提案の進化を促すこと。顧客フィードバックから耐えなき改善を
セールスフォース・ドットコムのサービス供給→プラットフォーム供給)


・グーグルは、「なぜ」インターネットやクラウドが顧客に必要なのかを理解している。だからこそ、将来に確信を持つことができる。