隠しボス攻略

年末に買ってちまちま進めていたTOG1周目でようやく隠しボス討伐まで終わった。
難易度ハードで、ソロモスとラムダ・テオス撃破がレベル100,
ロックガガン正攻法撃破がレベル105でした。


ガガンはキャラクターの配置さえ終わってしまえば、
捕食に気をつけるだけの作業ゲーで面倒くさかった。
戦闘時間20分。


でも、アビスを思い出せばアリエッタ戦に3日かけたりしてたしこんなの温いほうか笑。
以下、2周目以降のための備忘録。

  • ガガン

アスシェリソフィ教官。
全員ダメージ半減称号。
魔導書は代謝,満腹,相棒とか。
料理は何つけても大差ない気が。


戦闘始まったらアスベル以外を操作してキャラクター配置。
序盤はフィールド右の被ダメがひどいので後ろか左に配置。
シェリソフィが左,教官が後ろにしてた。
HPが75%を切ってブレスが追加されたら教官を右に配置。
これ以降ブレスの頻度が増えるので両端に配置しておけばあまりくらわなくなる。
(ブレスは巻き込まれると一撃で死ぬが)


技はシェリアがヴァーチュアスレイ,教官がドラゴンスレイヤー
ソフィがスカラーガンナー固定で。
近寄ると食べられるので遠距離系限定。
アスベルは自操作で抜刀→風牙絶咬→魔王炎撃波→裂空刃→CC残りをA技で適当に消費。
ワイルドがついてる宝石とか装備してると吉。
捕食動作が始まったら対策(ステップで脱出or抜刀で鋼体付加)できるように、
スキが少ない、かついつでも抜刀できる状態にしておくことが重要。

  • ラムダ・テオス

アスシェリソフィ教官。
まずは料理かリキュールで状態異常を防止。
全然防御を崩せないけどソフィにユベルティだけやっててもらうと操作の余裕ができる。
アスベルはワイルドかジャンク付きの宝石装備して邪霊一閃→魔神剣→極光蓮華。
後半はとにかくレーザーに巻き込まれないように立ち回る。
属性的に教官よりもパスカルかヒューバートいれた方がいいかも。

  • ソロモス

誰で戦ったか忘れた。
とりあえず鋼体が切れるタイミングを見極めてアスベルのA技のみで戦ってた気がする。
また後で戦ってくるか。