ビーマニ最新作「beatmaniaIIDX17 SIRIUS」のロケテが始まったようで。


今回は以下のシステムが追加されるようです。
・チャージノート(CN)
・バックスピンスクラッチBSS


CNはいわゆるロングノート。
BSSは皿版のロングノートみたいなもので、
ノート間回しっぱなしにして、最後に逆に回すという仕様。


大幅なシステム変更に「寺もここまでか…」という人も多いようですが、
個人的には、BSSは面白そうな試みだな、と思います。
ただ、2ちゃんでも言われてましたが、
譜面のアクセント程度にして欲しいなとは思います。
難しくするためだけにCNだらけになったらやる気なくなりそう。


ギタフリのギター⇔オープンみたいにパート分けしてくれたらいいんだけどなあ。
CNやりたくなければCNが一切出てこない譜面もあるよ、みたいな。