「東方星蓮船」体験版始めました

先日の例大祭で配布された星蓮船の体験版を始めました。


最初はとりあえずreadmeも読まずにプレイ。
しばらく経った頃に、画面上に小さいUFOが飛びまわっていることに気付きました。
飛び回る障害物か・・・?などと妄想して避け続けます。
どうやらこいつは時間が経つと赤,青,緑の三色に変わる模様。
ということは霊夢だから赤の時に攻撃すれば倒せる!とか思って攻撃しても変化無し。
そのままよく分からずに1面終了。
ボスはネズミでした。


で、1面が終わってリザルトを見ていたら左下にUFO型のゲージがあることに気付く。
一つが赤UFOで埋まってました。
ここでようやく、さっきのUFOがアイテムだったということに気付きました。
そういえば赤,青,緑ってアイテムの色ですね。
ただ、UFOを取るとどうなるかは分からず仕舞いで、とりあえず2面へ。


2面の詳細は割愛。
ボスは傘でした。


3面でようやく宝船?に近づきます。
2面ボスで2回ほどボム抱え落ちをしてしまったのですが、すでに残機がゼロ。
しかも、3面ボス戦までたどり着いても一向に残機アップアイテムがでる気配もなし。
結局最後はボムも使い切って死んでしまいました。
ボスは雲でした。


体験版ノーマルが初見クリアできなかったことにショックを覚えつつとりあえずreadeを読む。
どうやら、あのUFOは3種類を同じ色で揃えるといいことがあるらしい。


UFOアイテム(ベントラーアイテム)を3つ同色で揃える→巨大UFO出現→撃破で各種アイテム


ということのようです。
これが星蓮船の新システム(ベントラーシステム)の要の模様。
赤で揃えると残機の欠片,緑でボムの欠片,青で得点アイテムX倍掛け、といった感じ。
巨大UFOは画面上のアイテムを吸収し、撃破で全回収できます。
アイテムを一定量以上吸収させることで追加アイテムを放出させることもできます。
どうりでさっきのプレイでは残機が増えないわけですね。


ちなみに、星蓮船ではボムシステムが永夜抄以前の旧来のものに戻っており、
自機のパワーを1消費してボムを撃つのではなく、
ボムアイテムの数だけボムが撃てる仕組みに戻っています(もちろんパワーは下がらない)。
つまり、風神録地霊殿のように大量にボムを使えるわけではないので、
計画的にボムを使っていくことが必要になります。
(ただ、ベントラーシステムの使い方によってはボムの大量入手も可能)


2回目のプレイはとりあえず赤UFOを揃えることを重視してみました。
すると、予想以上に巨大UFOが大量に出現し、3面ボス時点で残機が6に!
しっかりUFOを集めさえすれば大分楽になるシステムのようです。
クリア重視の人は赤で揃え、スコア重視の人は青で揃える、ということになるんでしょうか。
なかなか面白そうなシステムでした。


プレイヤーキャラは霊夢魔理沙,早苗の3人。
補助キャラクターもいないので、3人以外の旧作のキャラクターは登場しません。
プレイヤーキャラの特性は後日やる気があれば笑。