風弾奏結界 神交風雅曲

dBu musicの東方風神録アレンジCD「風弾奏結界 神交風雅曲」を買った。
昨日メロンの通販で申し込んだら今朝にはもう届いてた。早。


思い返してみれば俺が始めて聴いた東方アレンジCDはこの弾奏結界シリーズだった。
当時永夜抄の体験版から東方にはまったんですが、偶然友達も東方にはまっていることが分かり。
で、永夜抄についていろいろ話してるうちに「これ聴いてみ」と渡されたのが永夜抄の弾奏結界、
つまり「夢幻夜想曲 Eternal Nocturne」だった。


当時はサークル名とか曲名とかにはほとんど興味がなくて、
最近某動画でメドレーを見るまで「どぶウサギ」という名前すら知らなかった←
ただ、そんなことは関係なく音楽自身に強く引き込まれるものがあって、
友達に残りの紅、妖のCDも貸してもらったのは言うまでもない。
アレンジに不慣れだった自分も「原曲をなるべく壊さず耳障りにアレンジ」
という弾奏結界のコンセプトが気に入ったんだと思う。


で、この前その某動画で弾奏結界のメドレーを見て、
「また無断転載動画か」とか思ってたら昔友達に貸してもらったCDだと気付き。
風のメドレーを聴いてやっぱり好きだなと再確認。
その動画はもう消されていて、本家BBSの方でも謝罪がされていたけれど、
それをきっかけに自分がCDを買うことになったというのがなんとも不思議な感じ。


肝心のCDの方はというと、相変わらず原曲に忠実なアレンジが聴いてて安心できて、
雛のテーマ,文のテーマ,諏訪子のテーマなんかは原曲より好きかも。鳥肌モノ。
それと、耳障りなサウンド群の中で異色を放つ3面,4面テーマの落ち着いた雰囲気がすごく良いです。
世の中ではシングルCDが1000円以上で売られているのに、
このクオリティのサウンドを700円で買えるなんて素晴らしい時代だ笑。


なんか無駄にノスタルジー浸って気持ち悪い文章になってるな…
ぐだぐだ言うのはやめにして、以下本家リンク。
気になる人は本家のクロスフェードデモを聴いてみると良いかと。

  • dBu music

http://www.dobuusagi.com/

  • 「風弾奏結界 神交風雅曲」特設ページ

http://www.dobuusagi.com/dBu10th/index.htm