製品版プレイ開始!!

友人のつてでついに風神録の製版版をゲット。
さっそくプレイしてきました。
一応、委託開始まではネタバレに気をつけて書こうかと。


とりあえず初見は針巫女でノーマルに挑戦。
敵配置とかWeb体験版との違いが何箇所かあったけど、ノーマルだし気になるほどでは。
3面までは無難にクリア。途中何回か事故ったけどスペカは全部取ったかな?


んで、注目の4面。まず背景の綺麗さに鳥肌たった。
風神録は3面まででも背景が綺麗と評判だけど、4面もまた感動的。
敵の出現パターンとか弾の種類も新しくて楽しい。
でも、ここから急に難易度がアップ。(初見だからというのもあるだろうけど)
あれ?これノーマル?的な。なんというデジャヴ。
ボスは天狗っていうことで3度目の登場の文。
通常攻撃が文花帖のカメラっぽくて思わず「おぉっ!」と声が。
お得意の高速移動の攻撃はどうやって攻撃あてるんだよって考えてたら被弾してた。耐久弾幕か。


5面以降はクリアに必死になっててあまり覚えてない^^;
早苗が出てきたあたりが紅魔郷の図書館に似てるなーとか何故か思ったくらい。
あと、早苗の五芒星弾幕に見とれてたらいつの間にか詰んでてすげーやられた感。
6面は中ボスがいないせいかやたら短い印象があったけど、あれは神主の思惑らしい。(BGMコメントより)
神奈子はなんか映姫に似てるなーとか思った。


結局初見プレイは残機1でノーマルノーコンティニュークリアでした。1.9億くらい。
抱え落ちしまくったけど、最後の最後「お天水の奇跡」のボーナスでエクステンドしてなんとか。
初見の印象はとにかく4面に感動してたなー。
クリアしたら装備選択画面に「クリア達成!」ってマークが付くのも嬉しい演出。
最終的にはハード以上は全部マークを埋めたい。