15th MAXI SINGLE 「SECRET AMBITION」

SECRET AMBITION

SECRET AMBITION


とりあえず一日聴いてみた感じでレビューっぽい感想を。
今作はカップリングも含めるとETERNAL BLAZE以来の名盤な予感。
SECRET AMBITIONも志倉さんの色がでていてすごく気に入ってるんですが、
それ以上にHeart-shaped chantインパクトがやばい!
上松楽曲の中でTear's Night以来の衝撃かも。

第3期を迎えたTVアニメ「魔法少女リリカルなのはStrikerS」のOP曲。
同時に、なのはのOP曲としても3曲目となる楽曲。


innocent starterETERNAL BLAZE同様、作詞はやはり水樹奈々本人が担当しています。
楽曲自体はエタブレに似ていますが、歌詞自体はイノスタとエタブレをミックスさせた感じ。

SECRET AMBITION:「震える指握りしめて 静かに願いをこめた」
innocent starter:「膝を抱えて 部屋の片隅 いつも不安で 震えていた」

とか、

SECRET AMBITION:「これからきっと生まれてく 真実へのトビラ」
ETERNAL BLAZE」:「深い闇解き放って 自由のトビラ開いてく」

など。
「なのは」の世界観が上手く表現されている歌詞だと思います。


作曲は王子こと志倉千代丸氏。
「オルゴールとピアノと」や「Brilliant Star」等、独特の神秘的な世界観が特徴の作曲家です。
今回も歌うのが難しそうなメロディーラインや独特の世界観は健在。
楽曲自体に神秘性よりも激しさが目立つのは、Elements Garden藤間仁氏が編曲しているからかな?
志倉さんの神秘性と上松さん(Elements Garden)の激しさがうまく噛み合って、
歌詞同様「なのは」の世界観を見事に表していると思います。
ちなみに今回も奈々節は健在。「Diamond dust」と書いて「天使の囁き」と読むとは笑。

PS2シャイニング・ウィンド」のOP曲。
今回もラジオは聴かずにCDを買ったのでこの曲はまったくノーマークだったんですが、
実際に聞いてみるとSECRET AMBITIONをも上回るような衝撃。
chant(聖歌)の名のとおり、楽曲も歌詞もとても神秘的なものに仕上がっています。


作詞はSECRET AMBITIONと同じく水樹奈々本人が担当。
楽曲の世界観にぴったりの素晴らしい歌詞だと思います。
もとから抽象的な表現を好む奈々さんですが、それがうまくマッチしている感じ。
というか、本当に歌詞を書くのが上手になったなあと感じたり。何様だって話ですが。


楽曲はETERNAL BLAZE以降の水樹奈々を支える上松範康氏。
8分の6拍子(?)というリズムに加え、北欧を連想させる音階を使った珍しい楽曲になっています。
今までの曲で言うと世界観的に「残光のガイア」が近いかな?
加えて、ARPA(インディアンハ−プ)が全面的に押し出されており、よりいっそう神秘的な雰囲気を盛り上げます。
ちなみに、このアルパの演奏者は「クリスティーナ上松」こと上松範康さんの実妹上松美香さん。
SECRET AMBITIONの編曲を担当した藤間さんが夫という音楽一家っぷり。


話がそれましたが、この曲の真の聴き所は、やはり奈々さん本人のボーカルでしょう。
感情の込め方が見事の一言で、ボーカルだけで世界観に引き込まれ、鳥肌が立つレベル。
もうなんというか、四の五の言わずにとりあえず聴いてみてくださいとしか。
個人的には「innocent starter」「Tear's Night」「Inside of mind」「星空と月と花火の下」以来の名曲の予感。

  • Level Hi ! //☆☆☆

TBS系全国ネット「がっちりマンデー!!」のED曲。
アップテンポでポップな楽曲になっています。
系統的には「RUSH & DASH !」が近い感じ。


「お返しにあなたには 踊れるナンバーを差し上げるわ」という歌詞の通り、ライブでは間違いなく盛り上がる一曲でしょう。
「ラララー」で左右に手を振りながら合唱かな笑。