難易度ハード攻略日記

久々にPS2起動した。

  • バルック [Hard] HP:71,999 耐性:斬風水闇

(管理人撃破レベル:スタン,コングマン,ルーティ,フィリア45)
(使用アイテム:パナシーアボトル1)


変なのに変身したバルック。
なんかD2のカタコンベ(だっけ?)にもこんなボスいたなーとか思った。


バルックの耐性を考えると、スタン,ルーティ,フィリアのスタメン+コングマンがオススメ。
バルック自身は物理攻撃の一発屋、しかも攻撃が遅いので簡単にフラッシュガードできる。
鋼体を持っているが、鳳凰天駆などで削れば気になるほどではない。


この戦闘での一番の問題はバルックが援軍として呼ぶ蟲達。
召喚される蟲はバグとコックローチの2種類。
バグはHPが少ないが、その分一度に大量に召喚され、晶術まで使うため非常に厄介。
召喚された直後に鳳凰天駆でまとめて倒してしまうこと。
コックローチは2体しか召喚されないが、その分HPが多い。
バルックとまとめて攻撃するように意識して、後衛に被害が及ばないようにする。
ブラストキャリバーはルーティ以外は全員LV1にしておいて、こまめに蟲を倒して乱戦になるのを避けよう。


また、後半になるとバルックはビーム状の石化攻撃を使用してくる。
これをくらうと厄介なので、料理なり宝石なりで対処した方が楽。