難易度ハードプレイ日記

 -----------追記-----------


第一部のエンディングで結構感動してる自分がいます笑。
あれはリオンに人気が出るのはしょうがないよなー。
ルーティとの別れのところも感動したし。
これはもう、逆に最後まで進めたくないというか…^^;


リーネから物語は再開。
ワンダーパン職人がいる!!笑。
チーグルもいたし、さりげなくシリーズからのゲストが多いですね。


ノイシュタットへ。
ここで素直に船に乗るわけもなく…やっぱり闘技場にはまりました笑。
結局2時間粘って個人戦ランク3までクリア。
乱入してきたコングマンも倒したけど何も起きなかったのに泣いた。
闘技場(スタン個人)のポイントでも書いてみます。

・相手の攻撃で状態異常になったら素直に耐性を持つ宝石を作ってからやり直す
・やけに被ダメージが多いときは相手の攻撃が水属性。アクア系宝石は必須
・相手の攻撃を寸前でガード(フラッシュガード)でHP回復必須。タイミング覚えるまで繰り返し挑戦
・ゲイン系の宝石も効果大
・床に張り付く小さい敵は魔神剣・翔牙。飛び道具なので安全。便利。
・斬や火に耐性がある敵には飛燕連脚
・加えて打にまで耐性がある敵にはフラッシュガードしながら蒼破刃
・術に弱い敵にはファイアボール。敵迫ってきたら烈空斬で脱出。
・コングマンにもファイアボール。進歩しない我らがチャンピオン。

一応ランク3を勝ち抜くと攻撃+30の篭手が手に入るからやる価値はあるかな。
レベルは35もあれば十分勝ち抜けるレベルです。


 -----------ここまで-----------


ハイデルベルグ城まできました。

  • ダリス [Hard] HP:41,399 弱点:打射音 耐性:それ以外(斬除く)

(管理人撃破レベル:ウッドロウ,チェルシー33、マリー,ルーティ32)
(使用アイテム:アップルグミ,ピーチグミ各1)


どうやら今作はボス毎になんらかの特殊能力がついているようです。
ダリスの特殊能力は「ダッシュ中・攻撃中にのけぞらない」。
相手の攻撃中は素直に防御・回避しましょう。


ダリスは属性に対して耐性を持ち、さらに術防が非常に高いので、今回は打撃メインでパーティを組む。
相手の弱点・耐性を考えると、マリー(P),ウッドロウ,チェルシー,ルーティが良いかと。


基本的にはマリーが壁になり、ウッドロウ,チェルシーの支援を待つ。
そして、弓矢の攻撃でダリスがのけぞったところにマリーのコンボを叩き込む。
ダリスの攻撃は気絶時間が長いため、後半一気に畳み掛けられやすい。
余裕が出てきても、しっかりと防御を固めること。


ああ…パーティ最強のマリーがメンバーから抜けてしまった…。
他の皆さん強さが中途半端なんだよなー^^;

  • グレバム(+飛行竜(?)) [Hard] HP:53,999 弱点:土光 耐性:打射水

(管理人撃破レベル:スタン,ルーティ,フィリア35、ウッドロウ36)
(使用アイテム:ピーチグミ2)


第一部を締めくくるボス戦。
散々逃げ回って手間取らせてくれたグレバムがついに登場する。
…が、その割に実力はたいしたことがなかったり。
その一番の要因は鋼体時間を持たないこと。
相手が攻撃中でもなければ、すぐにのけぞらせることが出来る。
後ろで竜がちょこまかと攻撃をしてくるものの、これも大した脅威ではない。


メンバーはスタン(P),ウッドロウ,ルーティ,フィリアがオススメ。
スタンはデフォルトで相手の攻撃属性(風)に対する耐性を持っているので壁として必須。
また、相手の弱点を考えるとリオンを入れたくなるが、リオンは風が弱点なので、
風耐性を得られる装備品を持っていないならば入れないほうが良い。
ただし、代わりにウッドロウを入れる場合は射属性を持つ特技は封印しておくこと。
あとは回復役と晶術役の二人で前衛の援護をする。


戦闘が始まったら、いつも通りスタンが防御→攻撃の流れでグレバムのガードを崩す。
また、フィリアはストーンブラストとレイのみで攻撃を行う。
グレバムが動き回ってレイが当たらないときは、ストーンブラストのみにしても構わない。
ウッドロウは「攻守の要になれ」にしておけば適当に動き回ってくれます。
終盤のサイクロンにさえ気をつけていれば、そんなに苦戦はしないはず。