難易度ハードプレイ日記

-----------追記ここから-----------


コングマンにハードのまま勝ったらデバイスポイントのボーナスが。
今作は経験値ボーナスも難易度で上がるので、ハードでやる価値もあるかも。
ちなみに、コングマンはダッシュ+2段ジャンプで逃げ回りつつファイアボールで余裕でした。
キュア系の宝石があるとなお安心かと。


海賊船敵強いな…。
入り口を拠点にとりあえずここの敵に慣れる。
敵に「弱点:打」の敵が多いので、ここは素直にコングマンを入れるべきでしょう。
あとは、バジリスク対策に全員ストーン系の宝石を装備。
ハイプリーストがいたらハイプリースト狙い。
いなければ素直に前から順に倒し、後衛を攻撃させないように気をつけます。

物理攻撃主体のボス。
そのくせ弱点が物理攻撃なので、スタンに加えてマリーかコングマンを選択する。
ハイビショップは倒してもバティスタに召喚されるのできりがない。
ただし、放っておくといつの間にか挟み撃ちにされていることもあるので、全体的な陣形には常に気を配る。
ハイビショップとバティスタを巻き込むようにコンボを決められると理想的。
スタンの連携は特技から始めた方が隙が少ないので安全…かも?


 -----------追記ここまで-----------


ストレイライズ神殿クリア。
ストレイライズ神殿の最後の扉はどっちを開けても同じ部屋なのかΣ( ̄□ ̄;
リセットまでしたのに…。
いまだにディムロスが「我」というのに慣れません。


ダリルシェイドに戻ってディフィニット戦記をゲット。
ディフィニットストライクか。全て満たすと星マークがつくようです。
これはコンプリートし甲斐がありそうだ^^


そういえば、D2の時と同じように□と×を押しっぱなしで会話を高速スキップできますね。


フィリア加入〜。
スタン、ルーティ、マリー、フィリアのパーティに変更。
料理って戦闘中でも作ってくれるんですね。
ロコモコ(戦闘不能回復)が超使えます。


カルビオラの神殿までクリア。
ろくに準備できてないままバジリスク×5との戦闘が始まって「終わった…」と嘆いていたら、
フィリアのブラストゲージがMAXになり、セイクリッドブレイムが発動!
見事に4体を瞬殺し、残りもマリーのブラストキャリバーで難なく撃破。フィリアすげえ!!