難易度ハードプレイ日記

ついに発売しましたねー。
最近の生活だと頑張っても一日2時間くらいしかできそうにないですが、
睡眠時間とネット時間を削りつつ遊んでいこうかと笑。
一応ボス攻略くらいは書いていくつもりです。


今日はとりあえずストレイライズの森を抜けたところまで。
調子に乗って最初から難易度ハードで始めたものの、中々難しい^^;
ストレイライズの森に入るまではなんとかごり押しで切り抜けられたんですが、
森に入ってオークロット(?)に洗礼を受けました。
敵に晶術を使われて、一気に崩され初ゲームオーバー。
仕方ないので、出口のセーブポイントを拠点に1時間ほど戦闘練習してました。
ようやくコツがつかめてきたかな?


とりあえずここまでで感じたことを書いてみます。

  • シナリオ

懐かしいなー。
今見ると、スタンってとことんお人よし…というかバカだな、と笑。
主人公があんな性格なら、そりゃあ話もテンポ良く進みます。

  • システム

ロードが速い!!!(今までアビスやってたせいです


前置きはこれくらいにして。
今作は、全体的にシステムが「分かりやすい」ように出来ている印象を受けました。
初めて遊ぶ人にはやりやすそうですが、シリーズファンにとっては物足りないところも。


まず、作戦。
作戦は一つのみで、各キャラいじれる戦術も5個程度。
D2くらいのめちゃくちゃ細かい設定が好きだった俺には物足りないの一言です…。


装備はレンズの扱いに迷います。
リライズのためにとっておけばいいのか、換金して武具を買った方がいいのか。
今のところリライズ目的でためるようにしてますが。


料理は食材が統一されていて、使いやすくよい感じ。
料理条件も自分で決められたらなお良かったんですが。


ソーディアンバイスもそんなに悪くはないシステムかと。
ただ、上昇能力が基本的なものばかりで地味といえば地味。


不満があるのがセーブポイント
「触れただけでHPが最大HPの半分まで回復します」ってなんで半分!?
ダンジョンでピンチになっても立て直せる重要な拠点なのに…。


あと、チャットが少し多すぎるかな。
面倒くさいんですが、とりあえず埋めるために全部見てます。
レアチャットはリオンが戦闘不能になったときに1回出た。

  • システム(戦闘編)

CCの導入により、術技がほぼ好きなだけ使えるように。
最初は回復晶術がいくらでも使えるんだから楽勝じゃん、と思っていたんですが、
敵の攻撃がそれ以上に凶悪なことにすぐ気づきました。
結果的にバランスは良い感じになってるかな。
俺はまだ慣れないので、とりあえず通常×n→特技の基本的なコンボを使ってます。


それと、戦闘時のコマンド先行入力があまり受け付けられなくなってるような。
ちゃんと技が出たのを確認してから次のボタンを押さないと、技がでないことがしばしば。


今日やってつかんだポイントを挙げてみます。
・敵が並んでいるときは→+○で突きでまとめて攻撃
・大き目の敵には空中から攻撃
・コンボが始まったら↑+○で敵を拾う
・前衛2+後衛2が良い感じ?
・晶術を使ってくる敵は最優先で倒す。一番奥にいても突っ込んで倒す
・突っ込むときはダッシュからジャンプして飛び掛りつつ連携を決める


全体的に、地上で攻撃するよりジャンプしてから空中で攻撃した方がコンボが決めやすいです。
そんなわけで、今のところ各キャラの作戦は以下の通り。
スタン:マニュアル操作。戦い方は戦況次第。
ルーティ:HP半分以下で回復。アイスニードルで援護。
マリー:「後に続け」。スタンと共にどこへでも突っ込む。
リオン:攻撃晶術メインの作戦。ひたすらストーンブラスト→グレイブ
まさかリオンが後衛に回るとは思ってませんでしたが、これが一番安定してます笑。