No.213

勉強の息抜きにジャンプの話でも。


デスノートが終わった頃から「読むものない」と言う感想をよく聞くジャンプ。
確かにマンネリ感漂う漫画が多いジャンプですが、面白い漫画もあると思うんですけどね。

今年度に入ってから人気がでてきた感じ。
今のところストーリーも追えるし、心象描写も上手いし結構好きです。
「トロイのベル」あたりは特に面白かったな、と。
るろ剣でもそうだったけど、主人公の師匠が戦うっていう展開はアツイと思う。
ただ、ジャンプで人気がでるとろくな事がないからそこは心配だったり。

息切れしないでパロディし続けているのがすごい。
単行本ではマンガに対する手法とかも語られてたりしているらしいです。
ちゃんと考えているんですねー。感心。

  • P2!-Let's Play Pingpong!-:☆☆☆☆

現在ジャンプで一番の注目株。
乱立するスポーツ新連載の中で一歩抜きん出た面白さがあります。
絵も上手いし(ショタ狙いだ!とかいう評判はどうでもいい)、展開や次週への引っ張り方も上手い。
最初に部長が圧倒的な実力を見せ付けたときは「ああこれもインフレ漫画か」と思いましたが、
入部試験後はすっかり脇役に徹しているおかげで、主人公の進歩が引き立っています。
「すごい部長」に認められることによって、読んでいる側もすごいことなんだと認識できる。
パートナーが「期待の新人」なので、主人公が素人でも試合シーンに迫力がでているし。
そして、その「実力者」達も簡単には底を見せない。
定石どおりだけど、いろいろ考えられてるな、と感じました。
先週掲載順序が下がって不安を感じていたんですが、今週で大幅アップして一安心。
今後の展開に期待!

以前も書いたけど、この世界観はとても好き。
最近「謎」を食べてないけどネウロ面白いよネウロ

ここ半年くらい全く息切れしていないジャガー
すごいようすたさん!
今週の扉ページにひっそりと書いてある

JC1〜11巻 絶賛発売中!!
実は累計550万部も売れてます!!

のくだりに素でビックリしました。すごいな!笑。

  • マンネリ部門

ナルト、ワンピース、ブリーチ、銀魂、とらぶる、こち亀
ワンピースとかもう人物相関図からしてさっぱり^^;