GuitarFreaksV3&DrumManiaV3

スキル対象曲は全部で50曲+ノンスト3コースになったようです。
50曲の内訳は、「新曲13曲(14?)+旧曲35曲(34?)+ロング2曲」
これらについて前作の方法で(?)スキルを算出し、0.6倍したものが個々のスキル値になるようです。
新曲、ロングを強制的にスキル曲に入れるのは、個人的には良い方法だと思います。
特にロングはモチベーションアップに繋がるのではないでしょうか。

あきベヤどっとネット

  • ギター

12時に店に行ったらドラムのディスプレイに「調整中」の張り紙が。
どうやらまだソフトのアップデートが終わっていなかったようで。
昨日はどうなってたんだろ。
とりあえずギターからはじめました。


・真実は終盤むずいが稼ぎ。ZENITHも同様。
・秋風はV2のデザレを難しくした感じ。OPノート→単色の繰り返しがやりづらい。
・パープルストーム難しい。中盤までホワトルで後半オバゼアみたいな高速オルタ。
・新曲は全体的にバラ運指などひねくれた譜面多し。
・カルマ、偶然という名の必然は良曲。
・Micro fin簡単。Flowみたいな雰囲気。
・パフェ98でもアンコール。


over thereは赤Gがレベル97、赤OPがレベル98でした。
良かった。これならクリアできなくてもしょうがないって思える笑。
Micro finはパフェ98でクリアしたら「Micro fin獲得」と表示され、その後メニューに常駐。
今回はアンコールは簡単にだせます。
…しかし、そのアンコールがめちゃくちゃ難しい。
1回目はホワトルみたいな高速2連地帯でずれて落ち。
2回目はその後にさらにくるオバゼアみたいな高速オルタで落ちました。
序盤は簡単で「稼ぎだ!」って思ったんだけどな^^;

  • ドラム

こっちは結局14時くらいになってようやく稼働開始。
その頃にはもう人が集まりだしてきたので、2回だけやって帰りました。


・ZENITHの糞譜面っぷりに吹いた。(緑→赤)×4→緑4→赤4→青って。
・カルマはむしろロングで叩きたい。
・Micro fin簡単。初見パフェ94%。こっちもアンコールへの敷居下がった。
・パープルストームは難所がないホワトルみたいな感じ。逆詐欺。
七福神のクリップがひどいww


パープルストームはシングルで回したらすごい楽しそうな感じ。
ドラムはパフェ93%でアンコールがでるらしいので、結構狙いやすくなったかと。


そういえば、MASTERPIECE SILVERの特典カードを使うと専用ノンストコース「MASTERPIECE」がでるようですが、
Wikiを見るとドラムのノンスト上位3コースの内に入ってるじゃないですか。*1
「MASTERPIECE」コースを除くと次にレベルが高いのは「Lucky777」コースの86。
同じ達成率でもスキルにして3ポイント近くの差が生まれます。
これが原因で荒れる事にならなければ良いですが…。

*1:ドラムのMASTERPIECEコース赤はレベル92