テイルズ オブ ジ アビス

<B:アリエッタ、フレスベルグ、ライガ(1回目)> [Unknown]


ふと思い立ってアビスを再開してみました。
アンノウンのアリエッタ1回目のところで面倒くさくなって中断してたので。
とりあえず何回かザコ戦で慣らしてからアリエッタに突撃。


パーティはルーク、ガイ、ジェイド、アニス。
レベルは皆22とかそのくらいだったはず。
能力的にはジェイドの譜術がライガにスプラッシュで200弱、
フレスベルグにイグニートプリズンで300といったところ。
アニスはダメージが通ると言っても1が2になった程度なのでほぼ役立たず。
アリエッタにはジェイドの秘奥義で10くらい。他は全部1。


戦法的にはマニアの時とほぼ同じ。
ただ、アニスの譜術が的の足止めにしかならないので、
リミテッドからネガティブゲイトに変更して、ガイと一緒にアリエッタの妨害に専念させました。


で、1回目。
戦闘の勝手を思い出すまでに時間がかかり、
なんとかアリエッタを一人にするところまで追い込むも生き残りはジェイドのみ。
ライフボトルもなくなり、結局イービルライトに巻き込まれて全滅。
戦闘時間1時間半くらい。


2回目。
大分戦闘のコツも思い出し、戦局も有利に進む。
最後は4人でアリエッタをタコ殴りにすること30分。ようやく勝利。
ADスキルがあったので、ビッグバンでのけぞらないどころか全員HPが全快したのに笑った。
戦闘時間約70分。お疲れ俺。


これで一番の山場は乗り切ったし、後は楽かな?
アンノウンプレイの目的はネビリムとリッド組を倒すことなので、
ケセドニアで武器は買っちゃうつもり。