発売したのはずいぶん前ですが。
ウィークリーで9→24位。


久々にオリコンでいい曲を発掘したなー、という感じ。
カミキアヤ、と読むらしい。すごく歌がうまい。
BENNIE K倖田來未を足して2で割ったような感じ?


曲のほうもいいなー、と思っていたら…
Mステで知ったんですが、これB'zのカバーだったらしい。
道理でいい曲なわけだ。


      -----------追記-----------


って、調べてみたら「ゆるぎないものひとつ」のカップリングなのか!
ということは同じ日にカバーも同時発売だったんですね。珍しい。


で、オリジナルのほうも聴いてみましたが、どっちもいいなコレ。
オリジナルはB'zだけあってギターを前面に押し出した演奏。
さすがにカバーよりも力強い歌い方。
でも、曲全体の感情の乗せ方はカバーのほうが好きかも。


どっちにしても、この曲をメインにした方がB'zは売れたような気がします。
いや、「ゆるぎないものひとつ」も好きですけどね。
ああいう曲はそれなりに「聴く姿勢」が必要なんで枚数には結びつき辛い気が。

涼宮ハルヒの憂鬱」OPテーマ。
ハレ晴レユカイオリコン1位に〜計画を
コッソリ応援している身としては聴かないわけにはいかず。
前哨戦として、こっちはデイリーで13→18→16と低空飛行ながらランクインを継続中。
強力なライバルが少なかった週とはいえすごいなw


曲のほうはshortバージョンをそのまま長くした感じ。
個人的にはshortの方がちょうど良かったかな、という印象も。


それよりも気になったのが歌い方。
1番と2番の歌い方が明らかに違います。
2番は良く言えばハルヒっぽい、悪く言えば雑な歌い方。
意図して歌ってるのかどうかは分かりませんが。

  • Xepher//Tatsh//☆☆

beatmania ⅡDX HAPPY SKYより。
自分ではまだ選曲したことがないものの、パッと聴いてはまりました。
緊迫感、疾走感があり「決戦」というようなイメージ。かっけえ。

  • 冥//Amuro vs killer//☆☆

同じく、beatmania ⅡDX HAPPY SKYより。
ピアノが絡んでいるだけで俺の中では評価が高い(ぇ
曲自体は激しいんですが、ピアノが絡むことで綺麗で、
さらに切ない印象までも感じる曲になっています。


そういえば、キョンタの皆さんレベル高めなんで
コレのAnotherやってる人もたまに見かけるんですが、
あれははっきり言って 人 が や る も の で は な い 。


曲が2分10秒。総ノーツ数が確か2000。
単純に考えると、1秒間になんと15ノーツ
曲の緩急を考えると、20ノーツ以上/秒なところもあるわけで。
オートスクラッチ+5keyでも出来る気しねーよw