LIVEDOM 2006 -BIRTH-

take-72006-01-21


行って来ました武道館!
こういうのは勢いで書いちゃった方がよさげなんで、
現在2:30過ぎてますがライブレポを。


武道館には開場の1時間前、17時ごろに到着。
入ってすぐにグッズ先行販売の列が見えたのでさっそく並ぶ。
列がめちゃくちゃ長く、30分くらい並んでようやくテント内へ。
しかし、ここで予想外の展開に。


俺「〜〜と、あとサイリウムください」


係員「すみません、もう売切れてしまったんですよ


えぇ!?
なんで先行販売で売り切れてんだよw
1〜2時から始まってたとはいえ、さすがに予想外でした。


軽くがっかりしつつ、近くの喫茶店風な店で時間をつぶす。
前回来た時はどうせ指定席なのに開場時に早く列に並びすぎて
凍え死にそうになったので、今回は18時過ぎまで店で粘ってました。


で、18時も過ぎたので少しは入りやすいだろうと思いつつ入場列へ。
それでも武道館周辺のコースを結構な距離を歩かされ、ようやく入り口へ。
…って、アレ?もう入り口に柵ないじゃん
はいはい、並んだ意味0でした。orz


ようやく会場内へ。
客席側から見て舞台右側の巨大モニター近く、前から10列目でした。
思ったよりも舞台に近くて良かった。


会場内全体を見渡してみると、前回より明らかに多い観客。
全席開放でチケットSOLDOUTだとさすがに壮観でした。

  • セットリスト

RUSH&DASH!
ラクル☆フライト



Heaven Knows
大好きな君へ


Inside of mind
Take a Shot


テルミドール
BRAVE PHOENIX
innocent starter


オルゴールとピアノと
宝物


ジュリエット
好き!


バースデーサプライズ


POWER GATE
WILD EYES
New Sensation
JET PARK
SUPER GANERATION


<アンコール>
Tear's Night
ETERNAL BRAZE


<ダブルアンコール>
BE READY!

  • 前半戦

・RUSH&DASH!
いきなり期待しまくっていたこの曲から始まりテンションは急上昇。
もとから短い曲ですけど、ライブだとさらに短く感じました。
やっぱ名曲だよこれ。


・ミラクル☆フライト
相変わらず盛り上がります。
間奏部分のアレはもちろん全力で。
あ、そういやまだPV見てない^^;


・光
あれ、初見の印象はいまいちだったけど…いいですねこれw
ライブでの新鮮さ+歌の世界観の相乗効果で完全に聴き入ってました。
ちなみに今回は激しい曲以外は静観スタイル。


・Heaven Knows
意外な選曲。
ライブで聴いたのはもしかしたら2,3年前の川口リリア以来かな?
合唱できるのはいいですよね。


・大好きな君へ
季節感で選曲されたであろう曲。
(だったら真冬の観覧車とかでも良かったと思うけど)
これも完全に聴き入ってました。


・Inside of mind
最近の奈々さんの新曲で最も個人的にヒットした曲。
思った以上にダンスが激しかったです。
MCで「どうだったー?」って観客に聞いてましたけど、
後半曲に聴き入っちゃって踊りあまり見てませんでしたすみません


・Take a Shot
踊り難しいコンボ(ぇ
なんだか世間的には人気曲のようですが、
個人的には単調であまり好きではないんですよね。
というわけで、このときは踊りに注目してました。


テルミドール
おぉ!ここで来るとは!
前回歌ったときは(どこだったかは忘れましたが)この曲を知らずに
いまいち乗り切れなかったので、今回はバッチリ聴き込んでいきました。
やっぱり今の歌の方がCD版よりも深みがでてますね。せつなさ爆発。


・BRAVE PHOENIX
いやー、やばいですコレ。
この曲はライブで真価を発揮しますね。
終始鳥肌たちっぱなし。泣いた。


innocent starter
なのはコンボ。
このコンボやばい。最強。これだけでライブに来た価値ある。
ライブでこの曲に泣かされたのはこれで3度目だろうか。
何回聴いてもあのせつなさにはやられちゃいますね^^;


この曲のときに舞台の床がせりあがり、ストリング部隊が登場。
も、もしや…


・オルゴールとピアノと
恒例行事になりつつあるアコースティックバージョン。
前回のブリリアントスターほどではなかったにせよ、今回もよかったです。
にしても、「メモリーズオフ」の名前がでた瞬間の会場のどよめきといったらw
まぁ、俺はやったことないんですが^^;


・宝物
奈々さん本人によるピアノ弾き語り。
最後がもったいなかったですが、結構ちゃんと弾けてましたね。
ファンの暖かさを感じた1曲。

  • 後半戦

・ジュリエット
もしかしたらライブで聴くのは始めてかも。
というか、この曲がくるとは予想もしていなかったので、
前半のコールとか全く分からず。


・好き!
曲はそんなでもないんですが、ライブならではのコールが楽しい曲。
「手を繋いで〜」のところが好き。


・バースデーサプライズ
誕生日ライブということで、ここでサプライズが。
ビデオレターが映ったときは誰だ?と思っていたんですが、
阪神 矢野輝弘」とでた瞬間に吹きましたw
ついに本物登場かよ!w
ジェット風船きれいだったなー。


・POWER GATE
ここからは休憩なしのノンストップモード。
テンションも最高潮!
…のはずが、ここで事件が。


となりにいた人が急にメガネを落としたらしく、
あわてて床を探し回っていました。
俺も足元はちゃんと確認しましたが、そんな状況では派手に飛び跳ねることも出来ず。
そんなわけで、いつもよりは控えめなパワゲでした。
ちなみにメガネは2列後ろの席に飛んでいたようです。すげぇ。


WILD EYES
まぁ確かに盛り上がります。
ただ、好きな人には悪いですが、これいれるくらいなら
TRANSMIGRATIONかsuddenlyかstillかアノネを入れてもらいたかった…


・New Sensation
「まだまだ力とかあるんじゃない?」が最近語りかけに変わってますよね。
最初の頃の歌+挑戦的な振りがすごい好きだったんだけどなぁ。
まだまだいけるよ!みたいな。
最後のアドリブソロがなかったのも残念。


・JET PARK
まぁ確かに盛り上がります。
ただ、好きな人には悪いですg(ry


・SUPER GANERATION
なんと、ラストも激しい曲という今までになかったパターン。
曲自体はPPPHもあったりですごい楽しかったです。
新鮮さもあり、個人的に一番盛り上がった曲かな。


ただ、最後は落ち着いた曲が欲しかったというのも事実。
俺はここまできたらアンコールでエタブレ→スパジェネになるのかと思ってました。


・Tear's Night
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
確か初お披露目も去年の武道館でしたよね!
innocent starterでストリング隊がでてきたので
もしやとは思っていましたが、実際に曲が流れたときは思わず鳥肌が。
久しぶりに聴いてもやっぱり名曲です。
周りのテンションなんて気にせずに曲にのめりこんでました。泣いた。


ただ、この曲のあたりから音響が少しおかしかったような。
ドラムの音がうるさい、というかそれ以外が全然聞こえなかったような気がします。
エタブレはとくにそれが顕著だったのがすごい残念でした。


・ETERNAL BRAZE
上に書いたとおり、序盤はドラム音で曲にいまいち集中できず。
それでも後半は奈々さんの声だけに集中してなんとか。
ちょっと不完全燃焼した感が否めないですが…


・BE READY!
ダブルアンコールでも今回は普通に1曲演奏する新しいスタイル。
俺はこっちの方が好きですねー。
アカペラもいいんですけど、絶対手拍子する人とかがでてきちゃうんで。
最後はタオルを全力で上に投げ上げ、ライブの終演を飾りました。

  • 総評

ライブ初参加の人が多い、というわけではないんでしょうが、
俺のそばはあまりノリの良い人がいませんでした。
アンコールの時も普通に席に座ってるだけとか。


しっとりした曲は聴き入るのはもちろんありですが、
激しい曲はこっちもそれなりに激しくいかないと良いライブにならないと思うのですが…。
あとは、前述の音響関係のアレもあったりだったので、今回は80%燃焼くらいでしょうか。
やっぱ完全燃焼するにはZEPPのような場所が必要かも。


でも、選曲は良かったし新曲も良かったし、
メンバー紹介やMCの長さも長すぎずに良い感じだったし、
りゅうたんやファイヤーもメンバーに復活したし、
全体的には素晴らしいライブだったと思います。


1階席の人がうまく仕切ってくれたらしく、
最後の3本締めも綺麗に決まったのがすごい嬉しかったw


次のライブ日程は発表されませんでしたが、やっぱり夏になるのかな?
まずはニューアルバムに期待、ですね。