「ゲーム制作の最前線」小島秀夫

昨日は以前から注目していた大学での講義に参加。
メタルギアシリーズを作った小島監督の講演です。


初めて生で見たんですけど、すごい気さくな方でした。
そして、関西弁だったのにまずびっくり。
雑誌インタビューとか関西弁でしたっけ?^^;


講義内容は題名の通りゲームの製作部分に関するお話。


興味深かったのが、ゲームはアイデアから生まれ、
物語や世界観はそのアイデアのもとに作られる、という話でした。
メタルギアの場合は「かくれんぼ」というアイデアが全ての中心)


言い方の違いはあれども、東方のZUNさんと考え方が似ているところに驚きでした。
確かに、両者とも作品のゲーム全体としてのまとまりのレベルがすごく高いです。


他にも、小島監督PS3には正直期待はずれとか
いろいろ面白い話があったんですが長いんでここでは割愛。


質問が時間切れで出来なかったのが心残りです。
業界が将来どういった方向に向かっていくか聞きたかったんだけどな…