テイルズ オブ ジ アビス

いよいよヴァンが待つアブソーブゲートへ。


そういえば、前に書いたプラネットストームの話ですけど、
あらすじに答えが書いてありました。
プラネットストームはセフィロトを閉じてもなくならないんですね。


おぉ、また戦闘BGM変わってる。
今度はピアノメインですか。
アビスのサントラは買う価値あるかも。


パーティを分散させて進むことに。
ガイって「龍虎滅牙斬」使えたんですね!
しかも偶然オーバーリミッツ状態で発動したもんだから、
その後続けて秘奥義が発動しちゃったりして。
くー、たまりませんねw


やばい、ヴァンとの戦闘に入るときのBGMのタイミングに思わず鳥肌たった。


<B:ヴァン> [Hard]
HP198000、物攻1023、物防1050、譜攻579、譜防841
(管理人撃破レベル:ルーク50、ティア・アニス49、ジェイド48)


パーティはジェイド、アニス、ナタリア、ルークorガイ(P)がオススメ。
基本的にはいつも通り譜術で攻める作戦で。


味方の作戦は前線に巻き込まないよう「術技のみ使え」で。
ここまできたらガルドにも余裕はあるはずなので味方のTP回復はパイングミで行う。
プレイヤーの回復はナタリアのキュアで行い、
ジェイドのセイントバブルとアニスのネガティブゲイトでヴァンのガードを崩す。


戦闘ではプレイヤーがヴァンをひきつけておけばいいのだが、
ヴァンは動きが速く、攻撃をフリーランで避けきるのは難しい。
ここは確実に防御し、最小限のダメージで切り抜けるようにする。


ただし、ヴァンが頻繁に使用する「光龍槍」はガードしてもダメージが大きい。
幸い発動前のモーションが長いので、これだけはきっちり避けるように。


また、相手がオーバーリミッツ状態になると厄介なので、
普段は味方のOVLゲージは温存し、
ヴァンが発動させた直後にこちらも発動するように。


ヴァンはHPが減ってくると秘奥義をはじめとした多彩な技を繰り広げてくるが、
しょせん相手はたったの一人。
プレイヤーがやられた場合の対処(すぐにライフボトルで回復)
さえ忘れなければそんなに苦戦させられるような相手ではないはずだ。



スコアがなくなった世界で再び冒険再開。
さすがにこのまま終わっては伏線残りすぎですしね。


アルビオール自動操縦機能ナイス!
この機能ずっと欲しかったんですよねー。


いまだにアニスは底を見せませんねぇ。