テイルズ オブ ジ アビス

砂漠に到着。
ダンジョンじゃないんだ。意外だな。
ティアがハートレスサークル覚えたけどTP使いすぎなので即封印。


スペシフィックとトリートってグミになったんだ。
ギィに遭遇。ホド住民?
ガイの謎が少しずつ…といった感じ。


ザオ遺跡到着ー。
…はいいけど、スペクタクルズ切れてたから一回戻ろう。
このダンジョン良く出来てますねー。


ナタリアがリカバー習得。ナイス!
パナシーアボトルの価値からいって
もうちょい後なのかと思ってたけど助かったー。


シンクとラルゴつえー。
そもそも六神将が複数ってのが反則的^^;


<B:シンク、ラルゴ> [Hard]

・シンク(HP19500、物攻315、物防333、譜攻231、譜防225)
・ラルゴ(HP25500、物攻397、物防315、譜攻241、譜防150)
(管理人撃破レベル:ルーク・ティア22、ジェイド・アニス21)


パーティはルーク(P)、ティア、ジェイド、アニスで。
ナタリアのTPに余裕があるならティアとかえてもよい。


二人ともろくにのけぞらない上に、物理攻撃主体。
ここまでくるとアリエッタ戦のような味方に任せる戦術はとれないため、
プレイヤーが主体となって1人を速攻で倒すように作戦を立てる。


ここで、先に倒すべきなのはラルゴ
ラルゴの攻撃力も脅威だが、それ以上にシンクが全然のけぞらないため
シンクを狙っていても埒が明かないのである。


ただ、そうは言ってもシンクを完全に無視することも出来ないため、
シンクを止める壁役を物防の高いアニスに任せる
「分散して戦え」を選べば、アニスはシンクにむかっていくようになる。
どうせたいしたダメージは与えられないので、TPは温存させる作戦をとろう。
そして、戦闘中はアニスのHPに常に注意し、最優先で回復させること。


一方、ラルゴはルークとジェイドで連携してダメージを与えていく。
ただし、ラルゴも3発程度の攻撃ではのけぞらないため、
ルークはひたすら逃げ役に徹し、ジェイドが敵をのけぞらせてから攻撃を行う。
ジェイドには術主体でスプラッシュを使わせていると比較的安全。


ラルゴが一度でものけぞったらコンボの維持に全力を注ぐ。
この勝負の鍵は全滅する前にラルゴを倒せるか否かなので、
ここではTP消費を気にしている場合ではない。
序盤から「全力で戦え」で一気に撃破を狙う。


うまくラルゴを倒せたら、後は味方を術主体に設定し、
ルークとシンクの1対1を支援する。
シンクは全然のけぞらないため、攻撃後の隙に通常3段をいれるのが精一杯。
味方が生き残っているならば、譜術からコンボを組み立てるようにする。


シンクは体力が減ってくると奥義、さらにHP1/4以下で秘奥義「アカシックトーナメント」
を使ってくるが、いずれもシンクの周囲にいなければ攻撃は当たらない
ここまでくればティアさえいればなんとかなる。落ち着いて戦おう。



今度はナタリアとラルゴ、か。今後に期待。
ウイングボトルなんて聞いたことすらないっての。